ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

京都帰り

京都へ旅行へ行ってた3DSは1週間で帰ってきました。思った通りカメラユニットの故障だったので、カメラユニットの交換費用の1500円と技術料の3500円、ネット割引5%に消費税で5130円でした。 しかししかし、修理内容をよくよく確認すると、「Rボタン部分の故…

USUM買いました。。。

ポケモンの新作!! ウルトラサンムーンのダブルパックを買いましたよ。今回は子供がサン→ウルトラムーンで、僕がムーン→ウルトラサンです。 僕らのまだ見ぬ新しいアローラ地方の冒険が待ってるぜ!!!.....あれ?序盤は一緒だぞ?まだ見ぬ?見たことあるよー。 …

いつの間にか半年・・・

気が付いたら半年も経っていた。。。 何か書こうと思ったのは、広島がベイに負けて日本シリーズを逃したからです。もともとCS反対派です。反対といってもルールですので、負けた夜はモヤモヤしていましたが、今はすっきりしております。中村君の新人王に期待…

入学式

3月25日に卒園式があり、無事保護者代表のあいさつも終わったところで、本日入学式でした。いっぱいの一年生はみんな元気で、入学式開始15分くらいでソワソワしはじめていました。これは仕方ない。特に問題もなく、式が終わって写真撮影が終わって、桜も程よ…

あみだ大当たり

今年でうちの子供も保育園を卒園するわけで、今度卒園式が開かれるわけです。そうすると、もちろん保護者代表の謝辞があるわけなんです。保護者会で立候補を募りましたが、もちろん出るわけもなく、あみだくじで決めることになったわけです。9日(木)に家に…

やっぱり鳥頭

何度かブログに何か書こうと思っていましたが、やっぱり鳥頭で忘れてました。 子供のマリオメーカーのパーツは全てアンロックしましたが、ほぼ一晩で終わらせたので寝不足と指の痛みが出ました。一週間くらい痛かったです。腱鞘炎みたいな感じでした。 子供…

明けました

明けてから23時間半が経過しております。 子供の熱発は上がったり下がったりで、相変わらずの缶詰め状態。仕方がないから、昨日、今日とマリオメーカー3DSのステージ作成をしてました。子供の鬼畜ステージをクリアするのも面白いですね。 自分の作成したステ…

仕事納め

今年も仕事納めまで無事に働くことができましたが、昨日くらいから背中が痛いと言ってた嫁がインフルエンザA型でした。予防接種をしているからなのか、熱は37.0℃と低く本人も元気。30日まで仕事だからと、早く休みに入りたいと言ってた希望がかないました。…

久しぶりすぎて書き方忘れた

①もう四年も書いてなかった 年末が近づくと、なんとなくブログの存在を思い出し、なんとなく開いてみることが毎年の通例になってて、何か書こうと思いつつも四年何も書いてなかった。はてな記法も忘れたし、いろいろ編集方法も変わってるし。 とりあえず、来…

RX100追記

ROWAから出てるジャケットケース(1180円)買ってみた。 SONY Cyber-shot DSC-RX100專用のカメラケース(ブラック)出版社/メーカー: ロワジャパンメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 安い割には、悪くなかったよ。グリップ付けたままだと…

RX100買っちゃった

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/06/15メディア: エレクトロニクス クリック: 48回この商品を含むブログ (30件) を見る 自宅内とか公園とかでの普段の子供写真は、iPhone4Sが頑張ってたんだけど、youtub…

リハビリテーションのための発達科学入門

リハビリテーションのための発達科学入門 身体をもった心の発達作者: 浅野大喜出版社/メーカー: 協同医書出版社発売日: 2012/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る そのうち雑感を。

イメージの科学

イメージの科学―リハビリテーションへの応用に向けて作者: 森岡周,松尾篤出版社/メーカー: 三輪書店発売日: 2012/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 運動イメージや、視覚イメージ、体性感覚イメージなど、いわゆる「イメージ」を中心に、比較的…

あと一週間

今の病院も、残すところあと一週間。 そこそこ長く働いたし、あんまり辞めるって実感はないんだけど、送別会とかやったら実感されてくるのかなー? 辞めようと思って、思い続けて、だらだらと二年間。。。 二年間いて、良かったかどうかは、全部終わった後に…

金星の太陽面通過

FZ150 ND100000 雨降ってるし、雲も厚いしで完全に諦めてたんだけど、まさかの切れ間。昼過ぎくらいに外が明るいと思ったら、晴れてるしー♪ 急いでカメラを用意して撮影。ちゃんと撮れて良かった。日食メガネだと、小さくて確認できなかったな。。。 ちょっ…

『発達とは何か』 人見眞理

発達とは何か リハビリの臨床と現象学作者: 人見眞理出版社/メーカー: 青土社発売日: 2012/05/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 人見眞理先生の最後の論文をまとめた書籍。 昨日郵便で届いてた。読まなきゃいけない本が何冊もたまっているけど…

いろいろ厳しいね~

PT

回復期病棟の看護も何人か辞めるみたいだし、ホントに回復期Ⅰとれるのかな~と。昨日ドクターに辞めるって言ったら、「この病院が嫌なの?」て言われたけど、嫌とは言えないでしょ。 来年度から、大きく動き出すんだろうな~。

晴天の霹靂

PT

まさか、グループとは。。。 今後どーなるんだろ?

金環日食

曇り空の中、わずかに期待しつつ空を見上げると雲の切れ間。 減光フィルターをFZ150に取り付けて、急いでマンションの廊下に出たら見事な日食。画像は、雲が多くて減光フィルターだと撮れなかったから、ちょうど外したところ。FZ150でも十分きれいに撮れて…

決まった

PT

7月1日付で新しい病院へうつることが決まった。 ようやくスッキリ。 今のところ僕だけが移動するみたいだけど、他の人たちもイロイロ考えてるみたいだね。とりあえず延命はしたし、動きながら自分にとって一番いい流れを見つけたらいいんじゃないかと。 後輩…

採用面接

PT

久しぶりの真面目な面接。緊張したわ。 んでも、始まってみれば採用を前提にしたような流れだったから、緊張もすぐ落ち着いたかな。たぶん採用になるでしょう。 今の病院で、いろいろドクター間の思惑が患者さんに影響してる話を聞くと有り得ないなーと。も…

iOS5.1アップデート

巷では無限ループとかいうバグが報告されてるね。今までもアップデートでバグが出たことがあったから、今回は情報集めてからってことにして正解。 とりあえず、「機能制限オフ」、「Siriオン」にしてiTunesからアップデートで問題なしでした。 Siri関連のバ…

一歩目

PT

病院を替わろうかどうしようか、悩んで悩んで。 とりあえず話を聞きにいってから悩もうと、今日は病院見学へ。 今の病院よりも規模の大きい、脳外科中心で整形や循環器もある病院。回復期から訪問まで揃って、体制としては理想に近い感じ。規模の大きさから…

toi toi toi

朝が来て toi toi toi 木のテーブル toi toi toi おいしいパン toi toi toi いいことが あるように森のくま toi toi toi 木のテーブル toi toi toi おとうさん toi toi toi しあわせ くるように今日の日が うまくいく おまじないの ことば toi toi toi だい…

満足

F100fdなんて、結構前の製品なのに写りは大満足。 高感度には強いし、画素数も必要十分。カメラ全体のレスポンスには不満もあるけど、それ以上にカメラとしての基本的な部分に妥協はないね。ノイズの潰し方もきれいだからか、子供を高感度(ISO800)で撮っても…

別れ

PT

学生時代からお世話になった先生が亡くなられました。突然の報せで、ただただ驚くばかりです。 学生時代にはなかなか先生の考えについていくこともできず、卒後の認知運動療法のベーシックコースでお話しさせていただいた時も、まだまだついていけず、6年た…

買ってた

昨年の12月早々にドコモからMNPでソフトバンクのiPhoneに機種変してた。 AUは、メール周りなどサービス面で準備できてないところが多すぎて、横浜中心ならソフトバンクで問題ないだろうということで、嫁と一緒に変えちゃった。 カメラアプリの充実具合が楽し…

iMAME消えた

さすがにstoreから消えたね。 それにしても、こんなんが審査通るとは・・・。 怒首領蜂とかエスプレイドとか、ちょっと重たい気もするけど動くことが楽しい。画面の上下反転は、NVRAMを差し替えるとOKだね。

iMAME

おっと、MAMEがリリースされてる・・・。 ROMも追加できちゃうけど(そんなに難しくない)、ベースが0.37b5だから、そんな古いロムセットなんかないしね。

認定呼吸療法士

PT

受かったー。 まさかホントに合格するとは思わなかったから、かなり嬉しい。これで、来年も縛られるようなことはないんだね。いやー良かったよかった。 いいクリスマスプレゼントを頂きました。