ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

白馬岳登山1日目

24日の夜に車で出発して蓮華温泉に午前3時半頃到着。少し仮眠を取って6時過ぎに白馬大池に向け出発する。ペースが上がらない…。パーティーのペースについて行けない。どうも新調したザックの背面長が合わないようで腰が痛い。さらに股関節も痛くなってくる。仕方がないので道中の休憩時に背面長を少し変えてみると、幾分良くなった。それからは多少ペースも上がったが、今度は下腿が攣りそうになる。その下腿をかばって歩いていたら、四頭筋の膝蓋付着部付近が攣りそうになってきた。これは無理て感じだったので、少し休ませてもらうことに。マッサージをしてもらって筋硬結も少しとれたので出発することに。不幸中の幸いだったのは、白馬大池まで、あと15分程度だったことだ。白馬大池はすごくきれいで、4人で足だけ浸かってみた。すごく冷たく、これは寒冷療法になるとか何とか、寒冷療法て筋硬結に効いたっけ?とか何とか話してた。