ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

白馬登山4日目

2時半に起きる。急いで支度をしてご飯を食べて4時に朝日小屋を出発。朝一番からこの登りはきつい。4時45分、朝日岳山頂に着く。他のパーティーはまだ来ない。大池での日の出は5時17分だったので、あと30分だ。少し雲がかかっていたが、きれいな朝日だった。他のパーティーはそこでご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりしていたが、うちは6時頃出発した。まずはひたすら下る。途中木道の階段が足にはきつかった。上からも見える尾根沿いの木道をすぎたところで、うちのパーティーリーダーが3m程滑落した。幸い草原風の、しかも斜面だったので大事には至らず。人が滑落するところは初めて見た。沢までは下りがメインで、沢をすぎたところから登りがメインとなる。これがまたきつい。最後の試練。木道に番号が振ってあって、1番になったところが登山道の終わりだった。右にキャンプ場を見つつ直進し、蓮華温泉へと帰る。蓮華温泉の水はおいしかった。しばらく川の水とかがメインだったので、すごくおいしく感じた。車に戻り、着替えを持ったら温泉に向かう。しかししかし、食堂のカレーを見たとたん先にご飯を食べることに決定。たぶん、全く普通のカレーだったが凄くおいしかった。温泉できれいになった後は、当初キャンプ場に泊まる予定だったが、そのまま帰ることに。途中、上里のなんとかってラーメン屋で食べたラーメンがおいしかった。22時頃セブンイレブンに到着。23時半頃帰宅し、電話とかしつつ、寝た。