ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

今日も一日が始まる

長い長い一日が…。
午後は3階でひたすらdementia評価だから気分的には楽だけど。ココは体育会なノリがOKだったり、細かいことを気にしない人には、それほどきつい実習地じゃないと思う。おいらには合わない。なんて言ってたら社会じゃやっていけないのは分かるけども。。。
午前中は予定通りトランスファーと歩行介助。午後はひたすらdementia。5種類くらい試したかな?痴呆が進んでる人はなかなか評価するのが難しいね。説明の仕方とか、聞き方とか工夫が必要。基本はやっぱり、はっきり大きく簡単に、なんだろうけど。
で、明日はまたMMTをやって、明後日はataxia。明日までにataxiaの評価チャートを作って提出なんだけど、ん〜、適当に評価項目羅列させて結果を書き込めるようにすれば良いのかな?さらに来週、通所に来てる人(片麻痺)の家を家屋評価することになりました。福祉住環境の教科書送ってください。でもさ、通所の人と話す機会とかほとんど無いのにコミュニケーションを十分にとれるのかな〜。