ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

挨拶完了

担当の入所者様への挨拶は完了して、担当OTの先生にも挨拶してきました。ついでにOTの見学できないか恐る恐る訪ねてみた所、快諾してくれた。見せてくれるだけでなく、一緒に触らせてもらえたり、評価のポイントを教えてくれたりと親切な人でした。明日から本格的な評価。まずは麻痺の程度と膝OAの評価から開始しよう。
女の子は怖いな〜て思った。トランスファーなんだけど、確かに介護さんのやりかたって、分回すようで乱暴に感じるけど、完全に全介助だし、能力というか教育段階の質を考えれば、それが彼らのベストなんだろうと思うし、リスクはそれほど感じない。それに対して、あんなやり方はその人の能力の妨げだって言うのは良いけど、お前ら最も大事なリスクを考えられてないじゃん。ホント有り得ないトランスファーしてるの気が付いてるのかと。失調の方の下肢がうまく回らなくて車椅子への移乗に困ってたとき、膝の裏に手を当てて誘導してるときは流石に後ろについて手を出しちゃったよ。あんなことしたら膝折れして倒れるって。立位補助でズボンを挙げるときは、手指で十分把持出来なそうな人に腰に手を当てさせてたり。それじゃ滑って倒れるかもしれないだろ。自分がうまく出来てるとは全く思わないけど、リスクを回避しようと言う工夫はしてるつもりだし、注意もしてる。彼女らが怖いのは、それに気が付いていないところ。それじゃ工夫のしようがない。