ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

現在午前4:00

飲んで帰ってきて寝て起きたらこの時間。で、デイリー終わらせてのんびりしてるとこ。OTの先生の家族と食事&飲みでしたが、なかなか楽しかった。奥さんPTみたいだし。
レポートのフィードバックが昨日あって、とりあえず「なかなかよくまとまってる」「考察はかなり細かく書いてるけど、ここまで細かく書けるならたいしたもんだ」と比較的良い評価をもらってきた。ん〜、あの先生は完全に臨床家だから、レポートとか細かく、重箱の隅をつつくような突っ込みはなかったな。基本的に、あえて疼痛を前面に出したレポートを書いたんだけど、少し修正した方が良さそうだ。まぁ、のんびりやるけどね。
とりあえず、本日は先生にケースの方を見てもらって、治療アプローチのヒントをもらってきました。肩甲帯、胸部のモビライゼーションた肩関節のモビ、骨盤帯のモビなどを中心に。肩甲帯なんかは結構動かすことが出来て、それだけでも肩の動きが良くなり、筋緊張が落ちて、やっと真のROM制限の原因が見えてくる感じ。なかなか先は長いぞ。