ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

iPodからも金を取れ

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/28/news097.html

HDDプレーヤーなども制度の対象にすべき。PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき

ぬあー。この金の亡者どもが!!!音楽CDなんてただのデジタルデータなんだから、ありとあらゆる物に複製可能だろう。それら全部に私的録音保証金とかいうのをつけるのかよ。馬鹿げてるだろ。JASRACは数年前のmidi使用料の徴収とか、店内で流す有線にも使用料課していい気になってんだろ。こーゆー態度をとってると逆に音楽ファンを煽ってるだけだと気が付かないのか。まず、日本のCDの値段を下げる努力とかできんもんかね。昔みたいにパッケージ買いとかさせるだけの魅力ある楽曲の提供と値段が大事だと思うぞ。