ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

ジーコ監督ゲキ、W杯優勝できる

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050610-0001.html

「W杯は参加する大会じゃない。カップを奪いにいくんだ」と選手にゲキ。1年後に迫った本大会で8強以上としていた目標を大きく上方修正した。

なんなんだコイツは。日本が優勝候補なら、ほとんどの国は優勝候補ですよまったく。キリンカップで日本に勝ったUAEは本命ですか。そうですか。参加すら出来ない国なのに。まぁ、本気で聞くようなヤツは居ないと思うが…。
中田は、

「自力で予選突破できてよかった。でも正直僕も、日本のサッカーの目標もそこではなく、最初の通過点。このチームにW杯を勝ち抜く力はまだない」

その通り。はっきりと現状を把握して評価している中田を「嫌われ役」という一言で片づけてしまうのはどうなのだろう。
ついでに柳沢、

「厳しい戦いの中で、得点の取れるFWであることが必要だと感じた。1日1日努力を重ね、まずはこのチームで残ってW杯に行きたい」

得点を取れるFWかー、柳沢の口からこんな言葉が出るなんてね〜。昔は「点を取るだけがFWの仕事じゃない」って言ってたのに。あ、褒めてるんだよ。