ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

トーンダウン

なんてゆーか、2週間も経つと、少し落ち着いてきて、それと同時に凄くテンションとかモチベーションが下がる。毎日一生懸命に生きて、苦労して、つらい思いもして、どうしてヒトは生きてるんだろうね。何のために生きてるんだろうね。これは、本能の大部分を失った(という表現が正しいかは微妙)ヒトにとって命題の一つだよね。生来の罪を償うため?徳を積むため?天国に行くため?善人として生まれ変わるため?宗教って、そゆ命題の答えの一つとして存在してるのかもね(自分は無神論者)。
そー考えると新興宗教に嵌っちゃう人の気持ちもわからんでもないよね。生きていく意味を失っても、ヒトってそう簡単に死を選べるもんじゃない。死を拒否する自分と、生きていく目標の無い自分。そこを宗教家にそれっぽいこと言われて、生きていく目標の再獲得となれば、一生彼らについて行くよね。
さて、どーでもいい話になってきた。
自分が生きていく目標は、死ぬときに「価値ある人生だった」と思えることだな。おーっっと、今死んでも思えそうだw

さて、イレブンにでも行ってこよう。