ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

衆院選 開票結果

自民党296 公明党31 民主党113 新党日本1 国民新党4 社民党7 共産党9 その他19
与党327 野党153
自公で議席数の2/3か。岡田さんはやっぱり辞任。「速やかに次のリーダーを」て言ってたけど、人材居ないよね?割れるかな〜。二大政党時代も短かったですね。
http://www.asahi.com/politics/update/0911/009.html

第44回総選挙は11日、全国300の小選挙区と11ブロックの比例区(総定数180)で投票が行われ、即日開票された。自民党は公示前勢力を大幅に上回る296議席を獲得し、中曽根内閣だった86年衆参同日選挙での300議席に次ぐ地滑り的勝利となった。自民党が衆院で単独過半数(241議席)を回復したのは15年ぶり。公明党と合わせて定数の3分の2を超える327議席を占めた。小泉首相は自公連立政権を維持するが、今後の政権運営で自民党が主導権を強めることは必至だ。首相は今月下旬召集の特別国会に改めて郵政民営化法案を提出する方針で、この圧勝を受けて成立は確実となった。与党内では首相の自民党総裁任期の延長論が広がっている。民主党は惨敗し、岡田代表は辞任を表明した。小選挙区の投票率は、朝日新聞社の集計で67.5%程度で、前回より7ポイント以上増えた。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050911i223.htm

党内には、「予想以上に厳しい数字だ」(幹部)と強い衝撃と失望感が広がっている。「政権交代が必要」との訴えが有権者に浸透せず、従来は強さを発揮した首都圏や大阪などの大都市部では、壊滅的な状況となった。今後は、辞任する岡田代表の後継選びを急ぎ、党の立て直しに全力を挙げる。しかし、かつてない惨敗で党の求心力は失われており、党再建の道は険しそうだ。
岡田氏は12日未明、都内のホテルで記者会見し、「『リーダーは目標を達成できなければ責任を取るべきだ』と言ってきた。民主党の政権ができないことは誰の目にも明らかだ」と敗戦の弁を語った。敗因については、「政策を正面から掲げて戦ったが、年金・子育て、財政再建の訴えが今一歩、(有権者に)届かなかった。自民党は郵政法案の賛否に争点を絞り、そちらに有権者の目が行った」と述べた。

「自民党は郵政法案の賛否に争点を絞り、そちらに有権者の目が行った」て述べるのは簡単だけど、そこだけに有権者の目を向かせてしまった野党に問題があるのでは?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050911STXKA090111092005.html

「また出ます。ふがいなくてすいません」。ライブドア社長堀江貴文氏(32)が惜しくも敗れた。国民新党亀井静香氏(68)と民主党佐藤公治氏(46)の前職2人に果敢に挑んだ激戦で「小泉劇場」の表舞台となった広島6区。勝利を収めた亀井氏陣営は安堵の声を上げ、若きIT企業経営者は、らしからぬ苦悶の表情を浮かべた。

ホリエモンは残念ながら落選。亀井静香は個人的には好きじゃない。コイツは死刑反対派なんだよね
さて、又吉イエスは…1557票、山下万葉は…2483票。おーっと、菅源太郎が61357票もとってる。でもって、田中真紀子、辻本清美、鈴木宗男が受かってますね。ムネオは良いとして、田中真紀子と辻本清美はいらなかったな〜。
さて、これで自民党は大手を振って将来大増税に踏み出せますね。増税は賛成です。今の日本の現状を考えれば、増税やむなし。税金を納めるのは国民の義務。増税云々の議論ではなく、その使い道の議論をしようではないか。

民主党運動員の暴力的選挙活動
http://www.tanteifile.com/diary/index1.html

こうした運動員は民主党のなかでも一部かもしれない。
しかし堂々と党の旗を掲げて活動している以上、それは党の姿だ。
民主党大敗の要因も、この小さな事件から垣間見えてくる。

あらら、探偵ファイルにこんなの流されちゃったら、ますます民主党は立場ないね〜。

天声人語
http://www.asahi.com/paper/column.html

明治時代、口の悪さで知られた斎藤緑雨という文人がいました。「拍手喝采は人を愚にするの道なり。つとめて拍手せよ、つとめて喝采せよ、渠(かれ)おのづから倒れん」(『緑雨警語』冨山房)。
タフなあなたのことです。いくら拍手喝采されても、倒れることはないのかもしれません。しかし、郵政以外に、待ったなしの課題は山ほどあります。勝利の勢いあまって、肝心の日本という国が倒れないように、くれぐれもお願い致します。

負け惜しみ?

・ちょいと自分用にリンクメモ
http://www.vipper.org/vip104982.mp3.html
これがVIP Quality♪