リスニング再テスト、453人に 「受けられず」の申し出も

http://www.asahi.com/life/update/0122/008.html

トラブルが相次いだ大学入試センター試験の英語のリスニングテストをめぐり、大学入試センターは22日午前、記者会見し、再テストを実施した受験生の数が453人に増えたと発表した。報告の遅れた大学の分が加わったためという。
センターによると、21日にあった英語のリスニングテストで、ICプレーヤーの不具合などのために再テストの申し出があったのは、22日午前10時50分現在、全国の301会場、461人。このうち、本人の意思で辞退した8人を除いて21日中に再テストが行われた。

ん〜。難しい所だね。プレーヤーの不具合じゃなくて、操作ミスとかも多いのでは?って産経か何かで予備校講師が言ってたような気がする。ちょっと聞き取りにくかったら、それがリスニング能力の低さであっても聞き取りにくいって言ったり、音が飛んだとか言っておけば再試受けられる可能性を考えると全く公正なテストじゃないよね。プレーヤーを各教室に一つ用意して、BTとか無線でイヤホンに飛ばすとかの方が良くね?