ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

明日国家試験

まぁ、90%以上が受かるようなテストなんで。。。
つまり、頭が悪くたって受かるって事ですよ。だいたい、専門学校優勢で長く来てて問題が難しいわけがない。39回あたりから少し傾向が変わって難易度が上がったように感じたけど、それでも合格率は高いまま。結局はやるかやらないかの違いだけ。もともとの素質なんか問われてない。少なくとも過去問がばっちりなら受かるんだ。ってのは軽く防衛機制入ってますかね。反動形成&合理化みたいな。。。
とにもかくにも、専門学校生なんてほとんど高校偏差値40代からよくて50前半でしょ?やったかやらないかの違いだけだって。

まぁ、来年度から難しくなるって噂もちらほら。大学が増えてきたし、そろそろPTも本格的に絞られてきそうな感じだからね。あと、合格率の推移は高い→低い→高い→低いて繰り返してるから、今年は高くなる年なんだな。

診療報酬の改訂があって、PTじゃなくても講習さえ受ければ理学療法っぽいことが出来てしまうこのご時世。リハ助手並みの給料でリハ実施出来れば、浅はかな病院はそゆの増やすんだろうな〜。いやいや、ホント今年ギリギリだったな〜と、運が良かったな〜と、軽く思ってしまうわけで。なんとしても今年受からないとね☆

さて、去年の過去問でもやろうかな(まとまってやるのは始めて…)。
とりあえず共通は93/99だった。2択で迷ったのとか、確実に自信を持って答えられなかったのが数問あったけど、ん〜、今年の共通もこのレベルなら問題ないな。それでもアイペックは解けない…。。。
専門は94/100だった。ん〜、専門てイマイチ手応えがないんだよね〜。どれもこれもなんとなく解いてるような、ん〜。。。