ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

僕らのヒーロー麻生太郎

麻生外相、台湾を「国」とまた発言 参院予算委答弁
http://www.asahi.com/politics/update/0309/009.html

麻生外相は9日の参院予算委員会で、台湾について「民主主義がかなり成熟し、自由主義を信奉し、法治国家でもある。いろんな意味で日本と価値観を共有している国」などと述べた。

朝日は基本的にここまでの内容。つまり、麻生外相が台湾を国と発言したって部分のみを強調。

台湾は「法治国家」→「地域」と修正…麻生外相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060309i311.htm?from=main3

麻生外相が9日の参院予算委員会で、政府が中国の一地域と位置づけている台湾を「国」や「国家」と呼び、直後に「地域」と言い換える場面があった。

読売は台湾を国といった後に地域と言い換えた部分まで説明。
朝日の表現には意図的なものを感じるなーなんてのは今に始まったことではありませんが。これが朝日クオリティ。