ライブドア上場廃止 老後資金も投資、株主の悲痛な声

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY200603140088.html

LDの急成長ぶりに注目して財務諸表を調べた。堀江前社長の挑戦する姿勢にも好感を持った。昨年、堀江前社長が自民党の後押しで総選挙に立候補し、年末にLDが経団連への加盟を認められると、「LDが社会的に認知されたと思った」。数万株単位で買い注文を出した。
「平静を装っているが、損失額は妻にも言えない」と肩を落とす。
東京都内の無職女性(79)は昨年暮れ、証券会社の勧めでLD株を買い、1週間で100万円の利益が出た。さらなる値上がりを期待し、7000株を買い増した。

長崎県の50代の自営業男性は昨年、子どもの資産になればとLD株を約2万株購入。現在も保有しているが、含み損は800万円を超える。
もともと高血圧だったが、LD株がストップ安だった頃には動悸(どうき)が激しくなり、一時は本気で死ぬことを考えた。「上場を許した東証や堀江前社長をかついだ政治の責任が問われないなら、我々個人投資家は市場から退場するしかない」

いやいや。今回たまたま堀江がいろいろ黒いことやってたから、なんだか堀江とかライブドア叩きが許されてる節があるけど、基本的に株は自己責任。貯蓄じゃなくて投資なんだからさ。甘いんじゃない?
ニッカンスポーツ紙面で見たんだけど、あのジェイコム株騒動で20億だか儲けた青年はここ数日のライブドアマネーゲームで2000万円儲けたって。そゆ人もいるんだね。