ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

ベッドアップ→ダウン→アップ

SAHの新患さんは、意図的な血圧上昇状態でベッドアップ90度まで許可されてるんだけど、昨日45度まで上げたら血圧25落ちた。。。今日からは、下肢のROM-exとかM-exを減らしてアップダウンの繰り返しをメインにしようかなと。ドクターからも、今は積極的なリハはしなくていーって言われてるし。
昨日退院になった人だけど、装具を作った時は、まだ反張膝が強くてSHBを採型したんだけど、今は膝のコントロールもかなり良いから装具無しの方が歩容も良いし本人の自覚的にも歩きやすいんだよね。踵を抜いてもらって足関節の可動性上げて少し良くなったけど。まぁ、屋内と近所を出歩くくらいなら装具無しでも問題ないけど、遠出する時は付けてねって本人と奥さんにいっといた。付けてくれるかなー性格的には難しいだろうな〜。
とにもかくにも、退院を見送るってのは良いね♪