ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

Q01 どのテレビ局が自殺を期待していると思いますか?(択一)
NHK: 6%
日本テレビ: 6%
TBS: 17%
フジテレビ: 27%
テレビ朝日: 17%
テレビ東京: 0%
自殺を期待しているテレビ局なんてあるはず無いじゃないか!: 27%

アニメのテレビ東京w
何にしても、マスコミはなんだかんだで自殺報道とか自殺予告とか楽しんでると思うよ。
WHOは以下のような自殺報道原則を挙げてる。

●写真や遺書を公表しない
●自殺の方法について詳細に報道しない
●原因を単純化して報じない
●自殺を美化したりセンセーショナルに報じない
●宗教的・文化的な固定観念を用いない
●自殺を責めない

これらを遵守してないまでも、ある程度則った報道番組があるかな?ないよね。

参考:ブログちゃんねる:みんながマスコミ不信になったきっかけ

1 :文責・名無しさん :05/02/14(月) 22:16:22 id:les3JJmR

俺の場合は、マスコミの取材方法でマスコミ不信になった
少し前に知り合い(同じクラスだった)が超が付くほど重大な事件起こして、
大騒ぎになった。で、同じクラスだった俺や他のクラスメートはマスコミの異様なまでの
取材攻勢を受けた。同じクラスだったってだけなのに
どっかから電話番号仕入れたらしくて、毎晩電話がかかってくる。それも有名な
新聞から。学校帰りとかは特に酷くて、校門のところに記者が張り付いてた。
先生が見張りにつくようになると、家の前で待ち伏せされた
あとで聞いたら、どうやら同じクラスの連中だけ、そういう被害にあったみたいだけど
とにかく酷かったよ。「協力してくれたらお金上げる」なんて耳にタコが出来るほど聞かされた
俺は一切答えなかったけど。

参考2:2004-10-26 - 天漢日乗