ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

世界で500万本以上を出荷したFF12(PS2)の世界観を受け継ぎながら、電車の中やテレビを見ながら気軽にプレーするDSの特性に合わせるため、物語を荘厳な群雄叙事詩から、少年ヴァンやパンネロたちが活躍する冒険活劇に変更するなどの企画が決定。PS2や新型機を経験している精鋭を集めて開発に入ったが、横山さんは「容量には苦しめられた」と振り返る。

気軽に遊べるFFということなら、その出来は十分。ライトユーザー向けのシステムになってると思う。DSのメインターゲット層を考えると、今回のシステムはありだろうな〜。今後もこのシステムを採用するゲームを作るなら、もう少し作り込んで欲しいとは思うけど。
面白くない、と評価する人は必ず居るわけだけど個人的にはあり。面白いと思うよ。50時間もかかっちゃうようなゲームを今更やろうとは思えないから、1本道で15時間程度。ミッションもやっていくと20〜30時間て手軽さはありがたい。この辺はゲームに何を求めるかの違いだろうな。


そんなおいらは今9章。ちょっと手応えも出てきたよ。