ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

『ELLIE MY LOVE』by Ray Charles

1989年に発売になったらしいカバー曲*1。オリコンチャートでは3位(洋楽チャートは20週連続1位だって!!!)と、レイ・チャールズにとって日本で最大のヒット曲になったこの歌。もちろんサザンの「いとしのエリー」のカバーなんだけど、高校生の時に存在を知って、ひたすらCDを探し回ったのを今でも覚えてる。見つけた時は嬉しかったな〜。
先週実家に帰った際、シングルCDを引っ張り出して横浜に持ち帰り、今日iTunesに取り込んでみたら曲情報出るんだね。びっくり。
サザンのオリジナルとは、また雰囲気が違うけど、これはこれでいいもんだな〜と。何かのアルバムに収録されてたりするのかな〜手にはいるのかな〜。

amazonで買えるね。しかも2004年にmaxiシングルとして再販されてた。

*1:サントリー「ウイスキーホワイト」のCMソング