ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

CCFF7クリア

3連休の初日は職場のスタッフとバーベキュー。楽しかった。


暇な2日目は、部屋の掃除して洗濯してCCFF7やってた。ミッションクリア率も25%くらいだし、サブイベントとかもすっ飛ばしたし、マテリア合成もやってない。2週目は一部のアイテム以外は引き継げるから、このままもう1周してもいいかなぁと。そう思えるくらいの面白さはあったと思う。
戦闘をアクションにしたぶん爽快さはあったような気がするんだけど、もうひと工夫欲しかったというか、せっかくのアクションがイマイチというかなんというか…。あと魔法とかアイテムの使い方もイマイチ。慣れれば問題ないのかもしれないけど、いちいち画面確認しないとどれにカーソルが合ってるか分からないのはどーなんだろ。すぐ回復したい、と思った時にLあるいはRボタンを何度も押さなきゃ行けないのは歯がゆい(もっとも、回復マテリアを「闘う」のすぐ横に来るよう配置すればいいわけだけど)。
サブイベントとかミッションとかあるけど、ストーリーは一本道。行動範囲も限られてるし、自由度は低い。FF7をやったのって、たしか中学入った頃だったからストーリーなんて覚えてるはずもなく、正直ザックスて名前が出てきたことも覚えてない。ただ、エンディング後にこのままFF7やりたいな〜なんて思わせてくれた(本気でFF7インターナショナルでも買おうかと思案中、やる暇ないだろうけど)。願わくば、PSPでFF7のリメイクが出て欲しい。
FF7やってない人には、どうだろう。もちろん一つの作品としても完成してるので楽しめることは間違いないだろうが、FF7をやってないと楽しめない部分があることも間違いない。システム自体は悪いとは言わないが、やはりストーリー重視の悪く言えば映像作品であることは否めない。ストーリーを負わせる合間に戦闘を入れてゲーム風にしてみました、と言う感じ。FF7ファンであり、ザックスというキャラや、クラウド、セフィロス、エアリスなどの中心人物のことを知りたい!!という人には変に難解なシステム、ゲームにするよりこのくらいライトな感じの方が良いのかもしれないけど(しかししかし、ザックスとクラウドの関係て、そんなに深いのか?みたいな。セフィロスがニブルヘイムに火を付けたのはなんで?みたいな。)。。。まぁ、なんといっても一番はシスネなわけです。
システムはFFらしいというのか、新しさを出してきた。DMWによってレベルアップするわけだけど、基本的には運次第。SPが溜まると(つまりは敵を倒せば)777が揃いやすくなるらしいけど。DMWも最初は微妙な感じだけど、中盤以降は結構楽しんでた。ただ、揃った時のエフェクト?を飛ばせないのは気になった。せっかく召喚は飛ばせるのに、召喚よりも揃いやすい方が飛ばせないんじゃ結局スピード感がなくなっちゃう。


なんだかんだで楽しめたし、もう1周やろうかなと思えた作品でした。ミッションもやれてないし、マテリア合成もやってないし、やろうと思えばまだまだやりこめる。
明日(もう今日か)は、FF7でも探しに行こうかな。んで、どっかで改造セーブでも拾って、さくさく進めていこうかな。