ちらし寿司

作ったよ。いつか作ろうと思ってて、ホントは日曜日にする予定だったんだけど職場の先輩が「病院に持ってきて」て言うもんだから、しかも月曜日その人休みなもんだから、本日仕事が終わってすぐ帰ってきて作ってみた。
出来上がりまで3時間。。。


まずは昆布出汁作りから始めて、次に野菜(にんじん、れんこん、絹さや)の準備。錦糸たまご、サーモンを焼いてみる。錦糸たまごは、ちょっと水溶き片栗粉を入れたら簡単にできたよ。んで、シイタケ。いざ乾燥シイタケを戻そうと思ったら、水で3〜4時間て書いてあるんだもん、びっくり。レンジを使えば数分てあったから良かったよ。でも水戻しの方が出汁が取れるみたいだね。んでんで、昆布出汁に醤油、みりん、砂糖、シイタケ戻し汁を混ぜて野菜とシイタケを煮込む。その頃昆布出汁ご飯が炊き上がったから冷ましながら酢を混ぜ込んで、さらに煮込み終わった野菜、シイタケを混ぜ込む。やーこれだけでも美味しい。その上に、錦糸たまごと絹さや、焼きサーモン(刺身用サーモン買っちゃった。ホントは生サーモン入れる予定だったもんで。)、いくら、最後に刻みのりで完成。


やー、これがうまいんだよなぁ。我ながら、美味しくできたと思う。さて、明日まで酢飯の保存は冷蔵庫でいいのかな?