読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COOLPIX S51 価格.com風感想文

S51

特に書くネタもなく、なんとなく疲れてボケーッとした頭で書いてみる。勢いで。書き直し無し。
●デザイン☆☆☆☆☆
個人的には好きなデザイン。無骨な感じはなく、結構スタイリッシュだと思う。ワインレッドの色感というか、質感が気に入って買ったようなもんだね。
●画質☆☆☆
K10Dのサブというか、ポケットに入って気軽に撮れる物がほしかったんで画質を求めて買ったもんじゃないです。故にこんなもんかな〜と、個人的には必要十分な画質。画質優先なら、候補からは外れるっていうか、2万円クラスのコンデジに画質を求めるな、と。
●操作性☆☆☆
コンデジは、ずっとfinepixを使ってたからちょっと操作性には戸惑う部分も。シーンセレクトなどに一手間要すのは、お手軽スナップコンデジとしてはいただけないかな〜と思いつつ、ほとんどオートで撮ってる自分。。。んーと、バッテリーの蓋を開閉する時にスイッチを押しちゃうのは僕だけですか?
●バッテリー☆☆☆
まぁ、こんなもんかな〜くらい。旅行に持って行くには心許ないので、予備バッテリーか充電器が必要。しかし充電器がでかいんだよな〜。
●携帯性☆☆☆☆☆
今回の購入目的はコレ。小さいし軽いしスタイリッシュ。そのぶんホールドしにくいけど、手ぶれ補正は思った以上に効いてるし、そんなにブレ写真を量産することはないかな。夜景撮りに行った時くらいだな、ブレたのは。
●機能性☆☆☆
オートで気軽に撮る人をターゲットにした機種だろうし、機能は求めても仕方ない気が。このクラスに必要な機能はあると思う。シャッタースピードとか、絞りを弄ったり、なんちゃってマニュアル撮影したい人は別のデジカメを探すべき。あ、AFは遅い。暗いトコだと余計に遅いし、探し続けたあげく合わないことも。
基本的に風景撮りがメインだから、顔ナビは使ってないなぁ。。。
●液晶☆☆☆☆☆
液晶大きいといいね。3インチは、やっぱ違うな、と。
●ホールド感☆☆
これは求めちゃダメ。手ぶれ補正と、撮影の慣れで勝負。
●満足度☆☆☆☆
この値段のクラスで、この大きさの、このくらい割り切って気軽に撮れるコンデジ探してたから、満足度は高い。何より、ワインレッドが良い色♪
K10DとS51でひとまずデジカメは満足。といいつつ、GRD2とかG9とかP5100とか気になってるけど…。