ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

レンズ追加

●FA28-105 F3.2-4.5
中古5000円。シグマ17-70だと望遠に弱いな〜重いな〜と思って、画質云々よりも安いお手軽ズームが無いかな〜とフラフラしてたら発見。並品5000円。とりあえず出してもらって眺めてみたら、結構きれいだったから買っちゃった。ワイド端で、やや解像感に欠けるというか、ふわふわ〜っとした印象だけど、値段考えたら満足満足。時々使いそうです。

PENTAX-F28 F2.8
中古2000円。びっくり。やや難ありだったんだけど、出してもらってK10Dに付けて試し撮りすると特に画像に問題ないみたいだし、レンズ覗いて小さな傷とカビを発見したけど他は特に問題ないな〜と。これも衝動買い。もともとFA20が欲しくて探してたんだけど、F28でもFA35と比べて焦点距離に10mmの差が出てくるし、何より安すぎ。この値段なら、後々なんか不具合見つかっても納得いくしね。
上述レンズと違って、開放から結構シャープに写るね。ん〜、かなり掘り出し物を発見しちゃったのかも♪