読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンズスレ(2ch)

2ちゃんねるペンタックスレンズスレの2008年使用レンズランキングが発表になったね。
今年もFA35がTOP。やっぱり強いね。写りが良くて明るい単焦点が安価だから使ってる人も多いんだろうね。銀塩で35mmも使いやすい画角だし、APS-Cでも換算52.5mmと標準レンズと同等の画角でこれも使いやすい。もう少し寄りたくてDA35買った時に画を比べて、言われてた遠景の甘さも僕は感じなかったからFA35はドナドナ。ただ、室内犬撮りで太陽光の柔らかさを表現するのに、DA35よりFA35の方が良かったかな〜と思ってたり。。。
2位はDA16-45で、これも例年通り。★16-50と比べ安価で良く写るのが人気のレンズ。コストパフォーマンスが高い。僕は広角で伸びるレンズが嫌で購入予定になったことはないな〜。無難中の無難なレンズだと思うけど、望遠がちょいと足りないかな。
3位はFA31 lim。ん〜、とてもとても手が出ない。。。銀塩と併用を考えれば8万オーバーも安いのかもしれないけど、デジタルメインだと買いづらいな〜と換算画角も標準域だし。



僕はあまり使ってないけどDA21が5位か。換算約32mmてのはスナップには使いやすい画角かな。純正が並ぶ中で、シグマ17-70が大健闘の11位。使いやすいズーム範囲で、ハーフマクロとしても使える。これ一本で、デジタル一眼レフの醍醐味をとりあえず味わえるてコストパフォーマンスの高さが魅力のレンズ。僕も最初の一本はコレでした。
僕の常用レンズになった★16-50は12位。描写は良いけど、値段に比較すると…と批判の集まるレンズだけど、防塵防滴て性能を持つのはコレしかないので(あとSDMか)、必要なら買うしかない。僕も基本的にはシグマ17-70とDA35で満足してたんだけど、防塵防滴が欲しくて買っちゃった。マップで中古良品が7万弱だったから。パープルフリンジは目立つな〜て感じだけど、ズームの開放なら仕方ないか。実家で屋内犬撮りをしてきたんだけど、凄くはまった画があってプリントしちゃったよ。クセを掴むまで、ひたすら撮りまくろうかな。
僕の使用率1位であるDA35は13位。FA35に劣るとは思わないんだけど、FA35を超える人気にはならなかったな〜。値段の問題もあるとは思うけど。デジイチのみの使用なら、FAに比べて暗いけどDAの方が使いやすいと思う。
最近のお気に入りレンズであるDA70は23位。写りは使ってびっくりというか、凄くシャープに写る。風景、花撮りに使って行きたいな〜と。もう少し寄れたら良かったんだけどね。。。



僕が次に欲しいのはDA15 limかな。多分小さいレンズにするんだろうからF4かな。DA14F2.8だと大きくて。。。