パナソニック FZ150買っちゃった

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ150-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ150-K


去年は誕生日のプレゼントをもらわずに、2年分で当初はK-5に行こうかと思ってたんだけど、静止画撮影に関してはK10DK-xで満足してるしなーと。
もう一歩満足できないのは動画で、これはビデオカメラを買おうかと持ってたんだけど、FZ150がちょうど発売されてて、HX100VとかSX40HSとかと迷ったけど、結局購入。

買ってとりあえずの感想は、「楽だなー」と。
一眼レフだと、レンズの交換とかもあって荷物が増えちゃう。二人で行動ならそれでもいいんだけど、ちっちゃい子供がいると、思った以上に不便なんだよね。レンズ交換なく、超望遠600mmまで光学ズームができて、ISO800までは実用、ISO1600も個人的には使える画質、動画はオートフォーカスで光学ズーム可、レンズフィルター使える、RAW撮りできる、連射も速い。
とにかく一台で一通りのことをこなせるゼネラリスト。
個人的にはHDRとスイングパノラマみたいな機能が欲しかったんだけどね。こゆのって一眼レフにはない、コンデジ(ネオイチ)ならではだと思うし。。。

ただ、一眼レフと迷ってるなら、一眼レフを買うべき。動画にも力を入れたいならマイクロフォーサーズでも、NEXでもいいと思うし。
静止画の画質で比べたら、比べちゃいけないくらいの差はやっぱり出る。晴天屋外ではさほどかもしれないけど、屋内での撮影など条件が揃わない場面では圧倒的な差があるよ。その部分を踏まえて、レンズシステムを構築していくなら一眼レフだし、安くてお手軽になんでもやってみたいならFZ150がいいのかなって。

個人的な不満点を挙げるなら、EVFが小さいこと(S6000fdのころに比べれば視認性は良いけど)、HX100Vと比べて手振れ補正が弱いこと(HX100Vの動画手振れ補正は凄い)、くらいかな。
一眼レフがあるぶん、心の余裕をもって楽しく弄ってます。