ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

動画で音が消える・・・

FZ150で動画を撮っていると、撮影開始から30秒後に音が消えるという現象に何度か合いました。なんだろなーと思ってたんだけど、どうも風音低減機能が影響してるみたいだった。
屋内でしか動画を撮ってないから、実際の風音環境下ではどの程度の効果を発揮するのか分からないけど、屋内での子供の声なのか生活環境音なのかが風音の周波数特性に似てるのかな?と。
とりあえず、風音低減をOFFにして使ってみようかな。

と思ってたら、付属ソフトのPHOTOfunSTUDIOでは、ちゃんと音が再生されてる。Picasaで確認すると、やっぱり「再生から30秒後に消える」。これはPicasaの問題かな。
調べるとK-lite codec Packを入れるといいみたいだから、早速インストール。見事に30秒問題が解決!!しかも、再生が軽くなったかも。これでイチイチ動画の時に別ソフトで再生しなくても良くなった♪