ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

買ってしまった・・・

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB


昨日は認定呼吸療法士の試験があって、朝から早稲田へ。試験のあとは久しぶりに新宿に寄って、アルプス堂とカメラのキタムラとマップカメラに行ってみた。
当初からF100fdかF200EXRを探していたんだけど、F100fdの中古が5800円でマップカメラにあったから買っちゃった。
発売当時から気になってたカメラで、ようやく手にすることになったわけ。今持ってるカメラ群は、どれも大きめだからF100fdは持ち歩きようのカメラにするつもり。少ししかいじってないけど感想は、「思ったよりもいい」かな。
低感度の画質、高感度もISO800までは特別文句なし。1600はノイズが乗っかるけど緊急用としては許せるかな。
オートフォーカスはハイスピードモード?みたいなのにしてるんだけど、思った以上に速い。これには結構びっくり。
とりあえず、いろいろ使い倒してみようかなと思わせるカメラには違いない。

ちょっと不満点をあげると、一つは操作性。古い操作系のコンデジだなーと思わせる。この辺はF100fd以前からのFUJIを思わせる部分かなと。それを考えると、最近のFUJIは頑張ってるなーと、個人的には思うんだよね。
もう一つは、ズーミングの感触。14ステップで5倍ズームを達成するんだけど、カクカクしちゃって思ったところに止めにくい。慣れればいいのだけど。
FUJIはA101、4700Z、A303、S6000fdと使ってきてこれで5台目だ。
A303のあとはIXY400に浮気してたけど、その後S6000fdに戻って、あとはCOOLPIX S51とかG10とかFZ150とか浮気したけど、やっぱコンデジはFUJIが好きだな。とはいえ、次に買うとしたらF200EXRで現行品じゃないんだけどね。。。