ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

RX100追記

ROWAから出てるジャケットケース(1180円)買ってみた。

SONY Cyber-shot DSC-RX100專用のカメラケース(ブラック)

SONY Cyber-shot DSC-RX100專用のカメラケース(ブラック)


安い割には、悪くなかったよ。グリップ付けたままだとさすがに入らなかったから外したけど、ケースのおかげで滑ることもないから、これでいいかな。
ただケース付けた分大きくなるから、そこをどう捉えるかかな。個人的には、普段はリュックに入れてるからケースは欲しいし、取り出すときはストラップで手首に巻くからケース付きで問題なし。

あと、コントロールリングはスタンダードじゃなくてISO設定にした。普段は慣れたAモードで撮るんだけど、室内で子供を撮ってるときに、高感度に強いんだからもっと感度挙げてSS稼ぎたいのになーって思うことが多々あって*1、いちいちファンクションボタンからだと速射性に欠けるから、コントロールリングで感度変更することでSS調節できるようにしてみた。操作感は、この方が満足。なんとなく、絞りリングとして使いたい気持ちもあるんだけどね。。。
それと、巷で言われてるようにハイライト側は飛ばしやすい設定みたいだね。潔いと言えば良いのかなんというか。RAWだと残ってるみたいだから、必要に合わせてRAWから現像かな。純正ソフトは使いづらいみたいだけど。まぁ、シャドウ側は粘ってるから、露出アンダーでHDRとかDROとかを上手く使えばいいのかなって。この辺の画像処理は、結構優秀だと思う。
ホワイトバランスは、アンバーに+1が今のところ良さそうかな。
んー、室内での一眼レフの出番が完全になくなってしまったよ。

*1:Autoでも積極的には感度挙げない印象。SS1/30とか1/80くらいが多いかなー。