ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

久しぶりすぎて書き方忘れた

①もう四年も書いてなかった
年末が近づくと、なんとなくブログの存在を思い出し、なんとなく開いてみることが毎年の通例になってて、何か書こうと思いつつも四年何も書いてなかった。はてな記法も忘れたし、いろいろ編集方法も変わってるし。
とりあえず、来年は年男。鳥頭で3歩歩いたら物事を忘れてしまうので、忘れないように少しでも残していけるといいなと。
とりあえず、今回はここ数カ月を振り返ってみる。

ポケモンサンムーン
ポケモンは二年くらい前にXを買って積んでたんだけど、それを一年くらい前にやり終え、その後アルファサファイアを買ってクリアして、なんとか子供とポケモンの会話ができるように。それこそ、初代ポケモン緑をやって、銀をやったような曖昧な記憶程度だったので、「がくしゅうそうち」の仕様変更とか素晴らしかった。レベル上げ、楽過ぎ。
で、バーチャルコンソールの黄と青を買って積んで、ポケモンGOのヒットの後、中古市場からポケモンが消えたのが夏の終わりごろだったか。HGSSは特に高騰して、ヤフオクで4000円とかで取引されてたけど(ポケウォーカー付き)、自分はポケウォーカー付きのソウルシルバーを2880円で買え、その後ポケウォーカー付きのハートゴールドを1680円で買うことができました。ポケウォーカーは通勤のお供になってます。ソウルシルバーの冒険してる感は凄くて楽しい。けど、レベル上がらな過ぎ。ぬるま湯につかった後はキツイ。海のドククラゲきつい。そらとぶ要員いなかったからキツイ。
で、過去作にどっぷり嵌ってしまい、アドバンスのルビーサファイアエメラルドは各2~3本ずつ、ダイヤモンドパールプラチナも揃え(電池交換もしてみた)、BWとBW2もばっちり。ファイアレッドもソフトのみが108円で売ってたから迷わずゲットだぜ。いつになったら一通り遊べるのかな。もともとは、ソウルシルバーの交換用ソフトが欲しかっただけなんだけどね。
で、ムーンを買いまして、のんびりやって60時間くらいでクリア。リーリエ。。。クリア後要素も、のんびり終わらせていこうかなと。バトルツリーに行く前の、レッドかグリーンとの対戦は、強くてバトルツリーに辿り着かない、簡単ジャッジができるようにならないって声が2chであったので、またジュナイパーは弱い弱いと言われていましたので、まけるだろうなーと思いながらチャレンジしましたが、なんとかレッド撃破することができました。ジュナイパーでピカチュウカメックスラプラスを抜くことができましたので良かったです。パーティ的にリザードンというか、ほのおタイプが重いのでリザードン怖かったんですが、ガブリアスだったかのZ技で抜いたような覚えがあります。レートの守り神ガブ・リアス。おそろしい。
一応、殿堂入りからレッド戦までのパーティですが、ジュナイパー、ガブリアス、ゴースト、ランプラー、アローラキュウコンベトベトンでした。ゴーストタイプに偏ったため、結構大変でした。困った時は、キュウコンガブリアスベトベトンに頼る。
子供のクリスマスプレゼントでサンを送りますので、早くゴーストをゲンガーにしたいです。初代の頃から、ゲンガー好きです。

妖怪ウォッチ3
スシとテンプラが出て、大型アップデートを三回と大きく出ていたので、皆様もちろん真打ポジションのソフトは出ないと思いましたよね。バスターズでも月兎組は無料アップデートだったし。見事にやられましたね。こんな商売には付き合ってられない、絶対買わないと思ってたんですが、買ってしまいました。映画との連動ストーリー?も大したことないため、スキヤキ限定の妖怪によっぽどの魅力がなければ買う必要はないと思います。じゃあ、自分はよっぽど魅力を感じたのかといえばそうでもないのですが、これまた全く放置していたぷにぷにで卵の君とかいう妖怪が出てきて、スキヤキでも仲間に出来るという話だったので、ヨドバシドットコムの在庫が切れるまでにぷにぷにで仲間に出来たら買おうと思いやっていたところ、3日目で仲間に出来てしまい20日の午前中に注文したら、夕方には店舗、オンラインストアとも在庫切れでしたね。23日には店舗在庫など復活していましたが。ツタヤとかゲオの店頭には並んでいましたが。
で、スキヤキですが買ってしまえば楽しんでいます。ヨドバシのポイントを一部使って2000円で買いましたので、値段に対する満足度も十分です。買って楽しんでいる今でも、フルプライスは払えないと思っていますが。神妖怪もいいけど、UロボニャンでバスターズTやると快適。ヒーローニャンとダークコマーはヒーローニャンだけゲットできましたが、二回やって合計31個のヌーパーツ集めたのに30個は経験値玉でした。おそろしい。
ちまたで椿姫とかカブキロイドのためのリセマラが猛威をふるっていましたが、バスターズTで椿姫以外は概ね救済されております。リセマラ勢の報われない時間はなんだったのか。おそろしい。
次はウドンでしょうか、ソバでしょうか。おそろしい。

マリオメーカー3DS
これも買いまして、ちまちまやっております。まさか本体ひも付けと思わなかったので、子供と一緒にやれるようパッケージ版を買いました。この手のちまちまソフトはダウンロード版がいいのに。仕方ないから、ピアノの発表会を頑張ったということで子供にもパッケージ版を買いました。任天堂、おそろしい。
マリオは、マリオコレクションとかwiiのマリオとかnewマリオとかやっていますが、特にやり込み勢ではないため、テクニックはありません。壁キックとかジャンプからのクルクルとか難しいです。パーツをアンロックするのにステージクリアはきつかった。それでもなんとかW19までクリアして、全部オープンにしました。メダルは、ほぼ無視してクリアを優先にしていたので、獲得数はピッタリ40個です。で、子供が作った理不尽なコースを遊ぶのが楽しいです。クリアできない。
そして、やっぱり3DSでアップロードができるといいなと。すれ違いは全部で5回です。

⑤仕事
最初の病院は辞めて、戸塚の病院に移り、そこは3年弱で辞めて、今は訪問看護ステーションでリハをやっております。訪問はイロイロ難しいです。アウェー。手先のテクニックだけじゃ、どうにもならない。それでも、楽しさを少しずつ見つけて、その楽しさを利用者さんと共有できるようにもなってきたと思っています。