ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からケースレポート

担当者中心だろうな。その人の評価やった後はひたすらお手伝いなのかな…レポート書きたいけど…。 明日は午前中評価やって(脳神経と反射と簡易的な失調検査)、午後は訪問リハについていくそうです。ケースレポートは木曜日までに提出して、発表を金曜日or土…

起居動作分析

だいたい目処はついたかな。あとは全体的な流れを書けばいいだろう。んで、デイリーノートをまだ書いてないんだけど、正常な寝返りとか立ち上がりについて書いておこうかな。うん。 明日は何の評価をしようかな。ん〜、とりあえずROMとMMT(健側のみ)を終わ…

本家サイト

すっかり放置。ここしか更新してないからな〜。

C1VJ

こいつはなかなか気に入ってるし、個人的にはもっさりもそれほど気にならない。しかし、HDD交換、メモリーの増加、バッテリーの購入を考えたら、C1VJを手放してM**を買った方が正解な気もする。ただ、OSは2000pro SP4が良いんだよね。ん〜、迷うな。まぁ、実…

今日は半日

帰ってきたら少し足を伸ばしてCDでも買いに行っちゃおうかな。動作分析しながら聞きたいよね。ココドールとYUKIの新曲が良い感じ。 結局TUTAYA行ったけどCDは買わないで、ニュートン買いました。さーて読むか。

ケースレポート

対象者さんに了解を得てきました♪良かった良かった。なかなか協力的な人の良いおばぁちゃんです。来週はこの人をひたすら評価することになりまふ。多分。ん〜、ベッドサイドでHDS-Rとか脳神経とか高次脳とかBRSとかやっちゃいたいんだけどいいのかな。わざわ…

飲み会

入所者さんのお誕生日会をやりました。僕ら学生は5分間でなんかやれってことだったんでジェスチャーゲームやりました。多摩リハの学生が一人でジェスチャーやってただけだけど。 んで、7時から地域リハの新年会とかで飲み会。飲まされました。でも明日はデ…

今日は変形性膝関節症

下肢を中心に評価。ROMとMMTと形態測定と、エリーとかトーマスとか圧痛点とか腫脹とか熱感とか内反外反ストレスとかやってみた。二人目の人は肥満があったから減量をすすめといた。本人も分かってたけど。 明日は姿勢筋緊張と起居動作分析だ。この前の歩行分…

脳神経と高次脳機能

一人目の方も二人目の方も高次脳機能には大きな問題は見つからなかった。右麻痺を持った二人目の方は、多少理解力の低下が見られたのと発語が少なかったので、失語があるのかなと思ってみた。半側空間失認なんかの絵を描いてくれないかなとか期待してたのが…

失調検査

いやぁ。痴呆がある人だと大変だね。見学側だったんだけど、ホントに苦労してた。で、やつに文句つけられてるし。痴呆の上、傾眠傾向のある人にどうやって試験をしたらいいのさ。おいらも腰痛がひどい人で背臥位での試験はやらなかったけど、座位で代用でき…

レポート

だいぶ適当にやったけど、まぁ、いいよ。とりあえず出せば。異常歩行についてと、実際の歩行分析を入れて7枚。彼女さんにも2泊してもらって手伝わせたけど。あー眠いな。30分ぐらい寝てから動こうかな。なんてゆーか、まだFAX送ってないんだよね。毎週末に…

クラインフォーゲルバッハの運動学

少しずつここで勉強を進めていこう。 まずは従来考えられていた認知過程とは、 入力→検出→形態的特徴の分析→意味の認知→出力 なわけですが、これはリーの実験により否定され、実際は情報の検出と特徴抽出は生体内で、互いに、独立して行われ、並列的に働いて…

歩行分析

ん〜、デジカメで録った動画だとやっぱ見づらい…。授業でまともにやってないから大変なんだろな。来週は立ち上がりとかもやるのかな?さて、今週最後の業務に行ってきますか。 今日は午前中の割には疲れたな。ひたすら歩行介助訓練とかトランスファーとかや…

おいおまい

待ってるぞー。

BR.stage

これの評価の仕方がよく分かんないな。 随意運動が出来るかみて、出来なかったら連合反応を見てⅡかⅠを評価。随意運動が出来れば、Ⅳのテストを行って、出来れば進み、出来なければⅢで良いのか?ん〜。 ステージは思った以上にクリアーには評価できない。Ⅴだっ…

ドラマH2の国見君

22:46川に投げられた本?を追いかけとっさに患側側に松葉杖をついていました(片松葉状態)。これは大不正解。(一本)杖は健側につきましょう。何故か、健側と患側のどちらが支持性が低いかと聞かれればもちろん患側な訳です。つまり、患側の立脚期に支持性…

MMTか〜

今日は多少筋力低下がありそうだな〜。3はあってほしいな…。2以下とか面倒だし。はぁ、今日は長い一日なんだろな。 本日も終わりました。筋力低下は何カ所か見られ、2以下の評価も行いました。今日は奴が午後は居なかったし、午前中もそんなに突っ込まれ…

恐いな〜

ここをピンポイントで検索してきてるやつは誰だー。クラスの人間か?名を名乗れ!!!

今日も一日が始まる

長い長い一日が…。 午後は3階でひたすらdementia評価だから気分的には楽だけど。ココは体育会なノリがOKだったり、細かいことを気にしない人には、それほどきつい実習地じゃないと思う。おいらには合わない。なんて言ってたら社会じゃやっていけないのは分…

アンプタとMMT

特に筋力弱化は無さそうだったから(昨日歩行訓練を行った感じでは)、そんなには苦労しないと思うんだけど、兎にも角にもMMTを覚えられない…。実際やりながら覚えるしかないよね。二人目は白内障&緑内障で目が見えないけど、コミュニケーションに問題は無…

今週も始まる

あぁ、憂鬱だ。 今日は20人ひたすらHDS-R。楽と言えば楽だったけど、ん〜。まぁ、やつの顔をほとんど見なかったんで非常に気分的には楽でした。明日からついにMMT。しかも最初はアンプタだし。勘弁してくれー。デイリーにアンプタとRAと勉強した内容書かな…

センター試験解答

http://www.asahi.com/edu/2005c-exam/index.html センター試験の外国語に韓国語なんていつから加わったの?おいらの時は、英語以外はドイツ語とフランス語だけだったような気もする。中国語もなかったと思うんだけどな〜。

阪神大震災から10年

http://www.asahi.com/national/update/0117/002.html ■阪神大震災の被害 (消防庁まとめ) 〈人的被害〉 死者 6433人 行方不明者 3人 負傷者 4万3792人 うち重傷 1万683人 軽傷3万3109人 〈住家被害〉 全壊10万4906棟 18万61…

歌謡ショー

なんとか&ハニーシックス?とかだそうです。3年目の浮気だそうです。よくわかりません。入所者さんを連れて行くわけですが、17時まで拘束されるのかな?正直、休みの日にまでバイザーとかと会いたくない…。家でゆっくりしてたかったな…。 よし、鍋でご飯炊…

英国人 アウシュビッツを知ってる人は5割

http://www.asahi.com/international/update/0115/008.html 考えられない。5割しか居ないのか…。日本人なんてそれ以下なんだろな。で、アウシュビッツ=ホロコースト=南京事件なんだろな。おいらは日本人てイマイチ好きじゃないけど、大虐殺と言われるよう…

歩行介助とトランスファー

今日は午前中だけで、ひたすらこれをやってたけど難しい。非常に難しい。すげー疲れた。理学療法士ってやっぱ力仕事だなって思ったし、体は大きいに越したことはないなと思った。相手の体の方が大きいと立ち上がり時に膝のロックが必要な人へのロックが十分…

2名の評価

させてもらえました。大腿骨頚部骨折の方で、患肢のROM測定と形態測定、知覚検査でした。知覚検査は急に言われたっていうか、今日の評価は急に言われたので危うく評価用紙全部おいてくるとこでした。見学だけだと思ってたからなー。とりあえず良かったです。…

なんだかなー

朝挨拶にだけ行って、午後は作業している隣で話したり手伝ったりしてたんだけど、リハ室だとそこそこ笑顔で話すんだよね。でも、送りにいって2階に到着すると急にそっけなくなる。ホールの席はどこが良い?て聞いても「イイです」という返事。ん〜。まだま…

とりあえずレポート

B5で5枚だって。つまりデイリーノートに書いて提出しろって事だよね。で疑問が一つ。5枚って10ページじゃないよね、まさか。5ぺーじだってきつすぎるのに。だって、拒否られた原因、理由、対策だもん。別にさ、なんか問題起こしたわけでもなく、ただ部…

あー

疲れんなー。なんか本当は今日からスタートなんだけど、うちは8日がスタートだったし全然初日な気がしない。今日なんか5:30に出勤して倫理研究会だかなんだか知らんけど、○○市の団体の新年最初の勉強会に参加させられた(挨拶だけだったけど)。意味不明。…