ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮vs日本は第三国で無観客

国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイスのチューリヒで規律委員会を開き、3月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選で観客が暴徒化した北朝鮮に対し、同予選の次のホームゲームとなる日本戦(6月8日・平壌)を第三国に移し、観客無しで開催させ…

現在午前4:00

飲んで帰ってきて寝て起きたらこの時間。で、デイリー終わらせてのんびりしてるとこ。OTの先生の家族と食事&飲みでしたが、なかなか楽しかった。奥さんPTみたいだし。 レポートのフィードバックが昨日あって、とりあえず「なかなかよくまとまってる」「考察…

正直なところ…

飽きてきた。ホント4週間の評価実習とかだったら、まだ有りだったかもしれないけど、臨床実習で来るのは間違ってる。毎日毎日同じ事の繰り返しで、一日にPTを行えるのは15〜30分。出来ない日もある。なんだか女の子たちは「現場では経験できない」とか「ADL…

106人死亡

兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防局は28日午後3時25分までに106人の死亡を確認した。鉄道事故で死者が100人を超えたのは、1963年に161人が死亡した旧国鉄横須賀線鶴見事故以来で…

治療開始

本日ようやく治療に入りました。といっても、レポートのフィードバックはない状態なんで、果たして妥当なプログラムなのかどうかは謎だけど。まぁ、今日はハムストリングスの軟部組織モビライゼーションと脛骨大腿関節の関節モビライゼーションを行ったくら…

電車がマンションに激突

25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR福知山線の尼崎−塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580人、高見隆二郎運転士)が脱線、線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車と衝突、さらに先頭車両がマンショ…

レポート完成2

F1見終わった後、とりあえずレポート見直して修正とかしてみた。Steps To Followをちょっと読んでみて、その内容を参考にプログラムとか考察を修正したんだけど、Steps〜って結構面白いね。だからって、ボバース マンセーとは当然いかないんだけど、ボバース…

久しぶり

エッジを使って繋ぐのは思った以上に面倒。速度も遅いから、イマイチ更新する気にならない。とりあえず元気です。明日提出のレポートもとりあえず完成したし、今日はのんびりしてます。左膝関節の痛みの評価と、その解釈にかなり手間取ったけど、分冊アトラ…

暇だったー

午前中は回診があったから、9時頃から11時半くらいまでやることが無くて、ぼけーっとウロウロしたり入所者様と話してた。暇すぎて疲れた。午前中はケース対象の方は器械浴だったから評価は出来なかったし。明日の午後は少し長めに評価出来るからうまく使わな…

ROMと下肢長と圧痛点と膝蓋跳動

はかってみた。20分ぐらいの間にこれだけ出来れば十分かと。ROMは下肢のみの測定だけ、下肢長は膝OAによる変形具合をみるため、膝蓋跳動は関節水腫の有無、で圧痛点の意味がイマイチ見いだせない。痛みの評価として利用してみたんだけど、この結果をどう治療…

長谷川とMMTと失調とBRS

今日は15分というわずかな評価時間の間に、HDS-Rと座位ではかれる下肢のMMTとBRSをはかって、失調は普段見られないから簡易的にはかってみた。左下肢の大腿部と骨盤周囲の筋力低下が結構めだった感じだったけど、予想通りの結果だったから好都合。プログラム…

挨拶完了

担当の入所者様への挨拶は完了して、担当OTの先生にも挨拶してきました。ついでにOTの見学できないか恐る恐る訪ねてみた所、快諾してくれた。見せてくれるだけでなく、一緒に触らせてもらえたり、評価のポイントを教えてくれたりと親切な人でした。明日から…

今日から3階

今週1週間は3階の担当。ここはかなりクリアな人たちばかりだから、介助なんてほとんど必要なし。今まで以上にやることがない。さて、明日は担当になった人に挨拶に行こう。

書くこと無い

流石に毎日同じ事繰り返してると、デイリーノートに書くことが無くなってくる。来週評価が始まれば書くことが出てくるんだろうけど。明日は午前中のみのはず。わらわらとみんなくるのか。

レクリエーション

今日から、朝のおむつ交換のあとから朝の体操までの30分間は学生がなんかやることになっちゃいました。とりあえず今日は急だったんで、歌を歌ってました。んで、来週からのケース6人が決定しました。まだ、誰がどのケースをみるかは決まってないんだけど、…

観桜のつどい

ということで、老健の花見会でした。エレベーター移動は前回も感じたがホント大変。介護さんはかなり雑に車椅子誘導とか行うけど、時間を考えたら仕方がないんだろうな。こゆところが老健の悪い所で、人見ちゃんの授業に繋がるんだろな。ただ、ここでそれを…

花見

午前中は隣の病院の人を花見に連れて行きましたが、花はまだ咲いて無くてただの散歩でした。病院の前の広場にはサクラがあって、五分咲きくらいだったけど、そこに会場がセットしてあって花見をしてました。他はシーツ交換をやったくらいで昨日と同じ。来週…

横浜 佐々木離婚 榎本加奈子と同棲中

横浜の佐々木主浩投手(37)が3月18日に香織夫人(36)と離婚していたことを4日、所属事務所を通じて発表した。2人の子供の親権は佐々木が持ち、現在はタレントの榎本加奈子(24)と交際し同居していることも明らかにした。 はー。昔から噂はあっ…

某老健初日

えーと、言われたとおり、スケジュール表見たとおり介護実習やってきました。食事介助から入浴介助、おむつ交換や洗濯物たたみまで何でもやってきました。入所者さんともそこそこ仲良くなったかなと。なんてゆか、前回も老健だったから、老健にいる老人の扱…