ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

comorbidity measures for stroke outcome research

海外でしか見つからない…里宇先生…日本語が欲しかったな〜。

むむむ

PT

今週から来てるOTの実習生が結構大変そうだ。。。まぁ、ちょいと同情したくなるところもあるけど…がむばれ実習生、て感じだね。 あー背中が痛い。。。

目が覚めた

3時くらいに目が覚めて、なんとなくゴロゴロしてたが寝られる気配がない…。むむむ。もう起きて本でも読むことにする。リハビリテーションのための認知神経科学入門にするか、アフターダークにするか…。

ピネル バイオサイコロジー

届きました。 ぱーっとパラパラと読んだって言うか見たけど、カラー図・写真が多くて非常に読みやすそう。内容も昔からの概念や研究、流れを紹介しつつ現在のことにも言及してる。バイオサイコロジーという分野についての外観をまず学ぼうというのには十分す…

奈良市の小学1年、有山楓ちゃん=当時(7)=が平成16年11月、下校中に誘拐、殺害された事件で、わいせつ目的誘拐や殺人など8つの罪に問われた元新聞販売店員、小林薫被告(37)の判決公判が26日、奈良地裁で開かれた。奥田哲也裁判長は「極めて…

勉強会課題

PT

とりあえずテーマは、「麻痺」「感覚」「失調」「失行」「注意障害」…あと1個なんだったかな?で、おいらは注意障害をやることになった。確か前に注意て調べた気がするな。んーと、探してみるか。 あーお腹空いた。来月のハーフマラソンに向けて身体作りを始…

認知神経科学

「リハビリテーションのための認知神経科学入門」を読みながら勉強してるんだけど、これはむずい…。言葉が難しいから、医学辞典とか心理学事典をフル活用。もう一回「リハビリテーションのための脳・神経科学入門」も読まないとダメだなーあーあーあー。そそ…

日曜の朝

ダンス・ダンス・ダンス読了。 カフェラテを飲みながら、JAZZを聴きながら。 洗濯機の音。

さてさて

サブアカウントを取得して、こっちで日記を書いていこうかと思う。メインで約11万ページビューとなったが、まぁ、気にしない。いろいろ以降作業はめんどくさいが、日曜日、暇、勢いでやってしまおう。 んで、こっちで会った皆様初めまして。どーぞよろしく*1…

横浜マリノス vs 名古屋グランパスエイト

2-1勝利♪ しかしボール支配率が38-62てどゆことよ。そんな一方的な展開だったのか。。。

風になって by 森山直太朗

遥か 遥か 野山を越えて 若葉の頃に 会えたらいいな

新iPod shuffle

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/10/31メディア: エレクトロニクス クリック: 24回この商品を含むブログ (204件) を見る amazonで予約始まったから予約した。クリップてとこに惹かれてみたさ。今使ってるシャッホーは…

ジーコ監督がトルコで酷評、窮地に−失点多く「戦術ない」

http://www.sanspo.com/sokuho/0922sokuho030.html サッカーのトルコ1部リーグ、フェネルバフチェの監督となったジーコ前日本代表監督が窮地に立たされている。リーグ戦6試合を終えて、4勝1分け1敗、勝ち点13で2位につける。リーグ最多の16得点で…

サイフ病院に忘れた。。。

うぅ、19時以降に本が届くはずなんだよね。届いたら病院まで回収に行こうかな。あーあーあー。 19:50くらいまで本が届かなかったから、病院まで自転車とばして取ってきた。5人も残ってた;んで、帰ってきてウチの前でペリカン便に遭遇。ナイスタイミング。ち…

ハードロックカフェ

PT

行ってきたよ。STの実習生が実習中に誕生日なんてご愁傷様、おめでとうな展開になってて、んでなんだかバイザーがスタッフの中で話したことあるの誰?て聞いたら、おいらの名前が出てきたらしく、おいらの意志なんて尊重されず、まぁ、言うなれば無理矢理と…

目標の7割には届かなかったものの、「3分の2」の支持は01年総裁選で小泉首相が獲得した61%を上回る。安倍氏は就任の記者会見で「51歳、初挑戦という中で身に余る得票をいただいた」と強調した。 だが「小泉以上」の得票率は、まず人事面で重くのし…

広告料収入、入場料収入のほか、選手・スタッフの人件費などが公開項目で、ほとんどのクラブがすべてを回答したが、人件費への回答だけは30クラブ中16クラブにとどまった。今後、公開できるように各クラブと話し合っていくという。 昨季、経常利益が赤字…

脳の血管が破れたり詰まったりして起きる脳卒中を素早く見抜けるよう、救急隊員や医師を訓練するプログラムが、今秋から動き出す。発症から3時間以内に使えば威力を発揮する新薬が昨秋から使われ始め、患者の命と脳機能を救うには「時間との闘い」が今まで…

あいのり

すげー久しぶりにあいのりが付いてるんだけど、もう一人も知ってるヤツ居ないじゃん。なんてゆか、スーザン居ない時点で見る気ない。スーザン、まだあの辺に住んでるのかなー?

お年寄りが寝たきりになる原因のひとつ、転倒による骨折を防ごうと、厚生労働省の研究班(主任研究者=鳥羽研二・杏林大教授)が、転びやすい人かどうかを判断する簡単なチェックシートをつくった。研究班は「転倒しやすい人は、歩き方に気をつけ、場合によ…

U−16(16歳以下)日本代表が、アジアの頂点に立った。日本は前回大会準優勝の北朝鮮に前半2点をリードされたものの、後半にMF柿谷曜一朗(C大阪)FW端戸仁(横浜ユース)のゴールで同点。延長後半8分、15分にMF河野広貴(東京Vユース)が連…

mixiやめた

別にmixi疲れとかそんなんじゃなくて、マイミクさんの日記とか覗きに行くことも最近はほとんど無かったし、書いてることはココ以下だし、特に必要性を感じなかったから。上場して時価2000億?だっけ?すげーなー。 愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者…

一審で死刑判決を受けたオウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)について、最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、裁判手続きを打ち切らないよう求めた弁護側の特別抗告を棄却する決定をした。松本被告の死刑が確定した。96年4月…

梅酒

久しぶりに一人で梅酒飲みながら、つまみに鯖の何とかとポテトチップス。明日も休みかー火曜日退院する人の自主トレメニュー作らなきゃ。。。

実習お疲れ様

PT

OTSの実習終了。まぁ、2週間てのはホント短いし大変だね。うちは4週間あったから、のんびり出来たしいろんな疾患みれたなーと。まぁ、かなりきつかったのは間違いないですが…。レジメ自体は、やっぱり学生のレポートてのは突っ込もうと思えば、いくらでも突…

銀歯

二本目。親不知はいつ抜きに行こうかな。。。

明日はOTSの発表

PT

この子、かなり出来ない。検査測定実習じゃなくて評価実習だよ?て感じ。問題点の抽出はSTGとLTGを書いて数十分止まってたり…うちの病院落とすトコじゃないしさ、結構緩いしさ、なんてゆか出来ないなりに理解を示してあげようとはしてるけどさ、ん〜、臨床実…

文献抄読その2

PT

えーと、予後予測辞めた。読み込んで、まとめて、2/3くらい作った所で読み返したら全く面白くなかった。やめたやめた。文献抄読の時間があって、どうせ残らなくちゃいけないなら、面白い内容にしたいし勉強になって欲しいしね。後半部分は有用な内容もあるか…

文献抄読

PT

来月の文献抄読はオイラの番で、何にしようか考えてたんだけど、予後予測にした。メインの文献は、2、3個候補があってどれにするかは読み込んでから考えるんだけど、どの文献にも参考文献に二木 立の「脳卒中リハビリテーション患者の早期自立度予測」がある…

フェラーリのミハエル・シューマッハー(37=ドイツ)が今季6勝目、通算90勝目を挙げた。M・シューマッハーはレース後、今季限りでの引退を表明した。 年間総合王者争い首位のフェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)は終盤にリタイアし、同2位の…