ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HOYAは10月29日、子会社化したペンタックスを2008年3月31日付けで吸収合併すると発表した。HOYAグループ内で経営資源を最適化するため、当初計画通り合併による経営統合が必要と判断した。合併後の新会社は「HOYA」。カメラの「ペンタックス」ブランドは残る…

四十九日

じーちゃんの四十九日。 仏教的には、四十九日を終えて仏になるわけだけど、お釈迦さんの弟子になって修行を行うそうだ。 朝から夕方まで天気が悪かったけど、夜には結構晴れて十七日目の月を拝めた。28日は朝から晴れて、犬と散歩。富士山がきれいだったよ。

満月?

雲の切れ間から月撮れた。これは、ほぼ満月かな。満足満足。 明日は仕事の後に山梨まで行って、土曜日に四十九日。今日のウチに明日の準備しなきゃ。もちろん、K10Dは持って行きます♪

○に近づいた

今日も月を撮ってみた。明日から天気悪いみたいだし、満月は撮れなそうだな…。残念。 ↓ ここに載せると特に顕著になるけど、クレーター出そうとすると暗くなっちゃうねぇ。F11で露出-1.0だったかな。ん〜、もう少し露出具合を調節してみよう。

十三夜

昼間は結構曇ってたけど、夕方くらいからきれいに晴れて見事な十三夜。きれいな月だねぇ。K10DとS6000fdで撮り比べたけど、やっぱ差が出るねぇ。絞りの差が出たなぁと。 クレーターも出るかな〜と、やや暗めに望遠300mmで撮ってみたけど思った以上にクレータ…

ブラジルGP

F1

ライコネン!!! まさかの大逆転ワールドチャンピオン。マクラーレンに対して最大26ポイントの差をひっくり返すなんて、絶対に無理だと思ったけど、ホントまさかのワールドチャンピオンだよ。シューマッハが居なくなって、序盤から中盤までマクラーレンが速く…

負けた

横浜F・マリノス 0 - 2 清水エスパルス どーにも話にならない試合でした。グダグダのグズグズ。これがホームチームの試合かと思うと情けなくなってくる。 今日の収穫は、松田の写真を撮れたことかなぁ。。。 そそ、シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを買…

多関節運動学入門

多関節運動学入門作者: 山下謙智,東隆史,徳原康彦,伊東太郎出版社/メーカー: ナップ発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 6/10 確かに入門的な内容。特に前半は退屈でなかなか読み進まなかったけど、まぁ、入門…

ハンニバルライジング

見ました。 見終わって、まぁまぁ退屈する映画ではなかったけど後付感たっぷりて感じ。ん〜、のちのちのハンニバル・レクターの美学に沿わないというか何というか。ギャスパー・ウリエルの好演が光ってただけに残念。アンソニー・ホプキンスによるハンニバル…

買っちゃいました

ペンタックスK10D♪ 最後の最後までオリンパスE-510と迷ってた。確かにWズームで13万ちょい、デザイン、軽さと良いところはあったんだけど、操作系統がイマイチしっくりこなかった。E-510触った後にK10D触ると、しっくりくるんだよね。もう、コレだ!!って勢い…

職場の同期にスダチをもらって、鯵にかけると美味しいよ〜て言うから、そりゃ魚屋の娘が言うなら間違いないだろってな感じに、鯵好きとしては黙ってられるはずもなくスーパーで鯵買った。あ、魚さばいたことないよ。 う〜ん…と悩みつつウロコ取るか…ない!ス…

認知運動療法ベーシックコース in 神奈川

PT

面白い内容だったし、いろいろ考えることは多かったし、ここのところ自己学習内容が「こころ」の問題になっていたから、改めて勉強の方向付けをさせてもらったなぁという感じ。「こころ」に触れる治療法は確かに、認知運動療法以外には無いかも。 認知運動療…

東京マラソン抽選結果

落選。。。 2年連続の落選。まぁいーよ。あんなの雰囲気楽しむだけの渋滞レースだし、高いし。もちっと硬派なレースを初のフルマラソンに選ぶさ。とりあえずの目標は1月の谷川真理ハーフかな。

寝れねぇ

一度寝付いたんだけど、1時頃友人が入籍したてメール来て起こされた。おそらく同期の中では一番に結婚するって言ってたけどホントだったねぇ。 おめでとう。 さてさて、そんな秋の夜長は「かまいたちの夜2」です。わらべ唄編の次は陰陽編が出てきた。カート…

追憶のライラック 東京スカパラダイスオーケストラ

時を止めて記憶の中の幸せに ふたりの全てを浮かべたこれから見つけるどんな美しいものも 敵わないほどの夢を見ていたんだね何度も 言い出して辞めた言葉の欠片を 集めて繋げる物語 自由に愛した記憶があるから 終わらない未来『寂しいときだけそばにいてく…

別れた

結局、向こうは自分の勝手を貫き通しこれ以上付き合えませんと、仕事の昼休み中にメールが来た。 勝手過ぎて腹立たしいとか、悲しいとか、そんな思い以上に、こんな状況の自分が情けないというかなんというか…。8月くらいから元カノの勝手でストレスを感じ続…