ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

自分用メモ

PSPダウンファーム
テーマ:PSPダウンファーム PSPのバージョンを2.00から1.50に引き下げる方法を紹介します。
PSPのバージョンが1.51や1.52の方も有効な方法です。
一旦PSPのバージョンを2.00に上げてからこれから紹介する方法を試せば、PSPのバージョンを1.50にすることが可能です。
注:現在公式サイトで配布されているバージョンは2.01です。くれぐれもお間違いの無いようにしてください。
過去のアップデートパッチ配布先:http://www.geocities.jp/greatseedgundam19/index.html
〜準備するもの〜
・PSPver2.00の本体
・ACアダプタ(PSPの充電器)
・USBmini-Bケーブル(パソコンに繋ぐ奴)
・アップデートパッチ1.50     http://www.geocities.jp/greatseedgundam19/index.html
・MPHDowngrader         http://www.chez.com/mph/MPHDowngrader.rar
・↓の真っ黒な画像を右クリックして保存(保存済み)。

まず下準備として、PSPのバージョンを2.00にしましょう。
このとき、間違っても公式サイトからダウンロードしないように!現在公開されているバージョンは2.01です!
2.00ファイルはコチラにあります:http://www.geocities.jp/greatseedgundam19/index.html
無事、PSPを2.00にアップデートできたら↓にしたがって進んでください。

1.PSPとPCをUSBケーブルで接続
この時点でわからない人は当ブログのhttp://ameblo.jp/psp-psp-psp-psp-psp-psp/theme-10000939024.html をご覧下さい。

2.PSPの背景を↑の真っ黒な画像に設定する
先ずは↑にある真っ黒な画像をPCに保存しましょう。(画像の名前はローマ字でお願いします)
保存できたらその画像をPSPに転送します。転送先はPSPフォルダの中にある、「PHOTO」です。
転送したら一旦PSPをPCから外して↑の真っ黒な画像をPSPの背景に設定しましょう。
問題なく設定できたら↑の画像はPSPから削除して結構です。

3.もう一度PCに接続し、↑でダウンロードした「MPHDowngrader」の中にある「index.dat」と「h.bin」をPSPのルートディレクトリ(PSPフォルダのあるところ)に保存する。
「MPHDowngrader」フォルダの中にある「index.dat」と「h.bin」をPSPのルートディレクトリに保存します。(ルートディレクトリというのはPSPを接続したときに表示されるリムーバルディスクの一番上の場所を指します。)

4.PSPの「GAME」フォルダに「UPDATE」フォルダを作成し、1.50のアップデートファイルを転送する。

5.以上を行ったらPSPをPCから外し、ACアダプタを接続してPSPメニューの「PHOTO」に移動します。
「PHOTO」に移動するとPSPがフリーズします。このときに画面に変な文字が表示されると思いますが、
慌てずにどっしりと構えて2〜3分待ちましょう。
絶対にフリーズしてすぐにPSPの電源を落としてはいけません!PSPが破損する可能性が有ります!!

6.2〜3分待ったらPSPの電源を落とし、再起動する。
PSPの電源ボタンをひたすら長押しし、電源を落とします。長押ししてもダメなら一旦PSPからACアダプタを外し、バッテリーパックも外してしまいましょう。
電源が落ちたらACアダプタとバッテリーパックが接続されているのを確認して電源を入れます。

7.アップデーターを起動する。
アプデーターを起動する前に、ACアダプタが接続されていることを確認しましょう。
確認できたらアップデーターを起動します。
アップデート中、進行度99%でアップデートに失敗しますが、これは正常に作動してる証拠です。

8.PSPを再起動
再起動すると、なにやら英語で色々出てきますが、これには構わずにOボタンを押しましょう。

9.PSPの初期設定を行って完了
手順8でOボタンを押すとPSPの初期化が始まります。
この初期化を行い、PSPの本体情報から本体バージョンを見て、バージョンが1.50になっていれば完了です。お疲れ様でした。