ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

エミュレータレビュー

シェアウェアなマルチエミュレータです。GB,GBA,NES,GGはシェアですが、SNES,MD,PCEはフリーで使用できます。SNES,GBA,PCEなどは現在最速かと思います。クロックアップ(472MHz)すれば、SNESは十分遊べるレベルに、GBAはRPGやサウンドノベル系なら十分遊べるレベルにあります。ZIP圧縮にも対応しているのがありがたいです。530MHzにクロックアップして使ったところ、かなり高確率で止まる上、E-3000では2度ほどフルリセットしました。

速度も十分で、対応マッパー数は一番。音も非常に良いです。zlibce.dllが入っていれば圧縮ROMも読み込めます。PPC2003での対応状況は不明です。

morphgearよりも速度が出ます。対応ROM数はmorphgearの方が勝ってると思いますが、フレームスキップでの動作はこちらの方が滑らかに動くのでメインとなっています。zlibce.dllが入っていれば圧縮ROMも読み込めますが、非圧縮だと読み込める物が圧縮することで読み込めなくなるものもあるようです。

某所の騒動により日本語CEで動作するソフトウェアの公開停止となりました。

  • YAME:公開停止

フリーのマルチエミュです。海外を探せば見つかるかもしれません。

NESエミュでは最速だと思います。音ありでも普通に遊べる速度が出ます。多少スペックが落ちる機種でも、音を無くすなど設定を変えれば十分遊べます。E-700でも使用していましたが(180MHz)、十分遊べました。ZIP圧縮対応。

音有りで遊べる速度が出ました。museaクラスの機種であれば、十分な速度が出るんじゃないでしょうか。Xボタンに対応していないので、ゲームは多少選びそうです。