ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

インナーマッスルを鍛えよ

肩周囲筋バージョンでした。
ローテーターカフと言われ、肩の安定性を作り出す筋群の鍛え方ですね。細かく言うと、肩甲下筋、棘下筋、棘上筋、小円筋になります。インナーマッスルを鍛えておかないと、肩甲上腕関節なんかがうまく滑らずインピンジメントを起こすわけです。えと、例えば肩を外転(体側に付けた状態から外側に開いていく)すると、上腕骨大結節が棘上筋により内側に引っ張られ&引き込まれるのです。それによりスムースな外転運動が出来るのですが、棘上筋が弱っていると大結節が肩甲骨に衝突しスムースな運動が出来ない、痛みが出るなどにつながるわけです。日本人はイマイチこゆ知識に遅れているので、特にスポーツをする人はインナーマッスルやその鍛え方についてよく知っておくと良いでしょう。