ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

football director

http://www.footballdirector.com/
サカつくの簡易版て感じにサッカークラブの監督&マネージャーになるゲームです。クラブはイングランドリーグのプレミア、ディビジョン1〜4から1チーム選びます。選手名は微妙に本名ではありませんでした(M.Owinとか)。英語だしサカつく風だし遊びこむのは難しいだろうなと思ってたんですが、簡単。英語も非常に簡単でわかりやすいし、サッカーを知っていれば(サカつくなどを少しでもやってれば)、意外と直感的に分かったりします。日本語のマニュアルはないようなのでマネージメントの部分(銀行からお金を借りるとかオファーとか)でわかりにくい部分も有るんですが、とりあえず試してみれば分かってくるんじゃないかと。
ゲーム画面は、ビジュアル面では弱く試合画面は文字だけになります。nikkansports.comとかでサッカーの速報やるときみたいな感じです。トレーニングなんかも難しい項目はなく非常に簡素で分かりやすいものでした。
トライアル版も有りますし、これは一度試していただきたいゲームですね。お勧めです。