ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

PDA回顧

するほどPDA弄ってないけど。なんてゆーか、おいらのPDAの歴史はほとんどカシオなんだよね。一番初めに持ってたのはE-700。これは浪人してた時に買ったから、もぅ5年前か。買った場所は秋葉原のソフマップ?号館(忘れた;)。なるべく安い物がいいな〜と思って見てて、候補に挙がったのはG-FORTとE-700でした。どっちの方がかっこいいかってE-700だったからコレにしました。たしか2万ちょいだったな。買った理由はファミコンを携帯したかったから。特にファミコンダビスタ全国版とB-wings。この二つを移動時に遊べたってのはでかかった。はじめてのPOCKETPCなんて本も買ったりして、結構使い方を勉強したものです。鉛筆クロックアップにチャレンジしたときはドキドキだったな〜。こいつの最後は謎。何故か背面が焼けててそのまま死亡。ジャンクとしてヤフオクで売られていきました。
で、次に購入したのがmusea。理由は…もちろん安いから。それにビックカメラで初めて触ったときの質感の良さ。見た目はなんか高級感あるよね。結構気に入ってたんだけど、バッテリーの弱さにまいった。もちろん分かってて買ったんだけど、あまりハードに使える機種じゃないな…ってことで1年しないくらいかな、売ったのは。
で、3代目になったのがE-3000。とにかくバッテリーの強さに惹かれた。1日テキスト読みくらいなら使い続けても100%のまま。大満足。オプションの少なさには寂しさを感じるけど、まぁ、仕方ない。
こんな感じでPPCに関しては全部カシオ絡み。他にシグとかシグ2とかCLIE NR70Vとかも使ったけど、今は全部手放した。シグ2はvaio C1VJがあるから、CLIEは合わなかったから。モバプレが休刊になったり国産PPCはほぼ全滅状態、世界的にみてもPDA市場は狭小化してるけど、一度その利便性や楽しさを知ったら手放せないよね。故にマニアなアイテムになってるんだろうけど…。日本なんて、未だにパソコンにちょっと詳しいとオタクとかマニアみたいな目で見られるからな〜。それにしても、E-700買った頃はこんなに廃れることになるとは思わなかったよな〜。GENIOとか頑張ってたし、もっともっと発展するとばかり思ってた。
そんなわけで、カシオがんばれ。カシオが作り上げたと言っても過言でない(のか?)日本のPDA市場に今一度活気を!!!