ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

ゆとり教育見直しに賛成78%

http://www.asahi.com/life/update/0315/002.html
学校が週5日制になったときは単純に嬉しかったけどね。自分らの時は完全な5日制じゃなくて隔週だった移行期だけど。
ゆとり教育ってのは素晴らしいものだと、そんな雰囲気たっぷりで導入されたわけだけど見事に大失敗。教科書のレベルはどんどん下がっていくし、少子化のおかげで大学には入りやすくなるし、単純に苦労しなくてもそれなりの学歴が得られるようになっちゃったからね。まぁ、ゆとりなんて人から与えられたら、それはただの暇な時間に成り下がるわけですよ。ゆとりってのは忙しい中にも自分で見つけていかなきゃね。
自分は機械巻きの時計を使ってるけど、多少の時間のずれは気にしないで、ずれてたら時計を合わせてキリキリとネジを巻く、そゆ生活スタイル自体がゆとりのある生活かな。