ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

ipod shuffle

とりあえずゲット。箱は小さくて、中身も説明書とCDとイヤホンとネックストラップと本体という簡単仕様。本体の質感はメインで使ってるのがMuVo2FMだから、それと比べれば良いと思う。デザインも今までのipodは個人的にそれほどデザインが良いとは思わなかったんだけど、このシンプル具合は好き。ここまでシンプルなら首からかけて使ってても恥ずかしくないと思う。で、MuVoでも特に重いと感じたことはなかったんだけど(確か110g位)、22gのipod shuffleを持った後だと重い…この軽さは素直に凄いと思った。
iTunesとの連携だけど、なんせiTunesを使い始めたばっかりで、ライブラリを鍛えるとか言われてもよく分かんない状態でとりあえずライブラリ全体からshuffle転送してみた。自分の好みの曲から多く取り込みたい場合はレートをきちんと設定したりチェックを好きな曲だけに付くようにしたり、スマートプレイリストを上手に設定すれば良いんだよね、たぶん。約120曲入ると7〜8時間再生出来るようなんで、これは十分な量だと思ってみた。なんとなく曲を流し聞こうと言うときはipod shuffleを利用して、自分の好きな曲をしっかりと聞こうというときはMuVoを使うって感じで役割分担させればいいかな。
これだけ挑戦的な商品を出せたのはappleipodというネームバリューのおかげだよね。他社にはこれだけ限定した使い方を求めさせる商品を出そうなんて思いつかないよ。故に、なんとなく安いしipodだしっていうだけで選ぶと正直後悔するんじゃないかと思う。このコンセプトを理解できない人は、ipodipod miniを買えって感じだね。
ん〜、いろいろ見てると安さとipodて響きから手を出す初心者が多いようだね。iTunesも含めて初心者には敷居が高い製品だと思う。自分を初心者だと思う人は、shuffleは選択肢に入れないようにして欲しいね。