ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

ipod shuffle vol.3 隠れipodユーザー

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041014202.html
つまり、ipodを使っているが、その一目で分かるイヤホンを使わず別のイヤホンを使ったりすることでぱっと見ではどこのメーカーのモノを使用しているか分からないようにしている人たちのこと。中身を読んでると分からんでもないな。昨日ipodはパッケージとしての魅力が大きいと書いたけど、つまりそう思う人が大多数にのぼるため街中にipodユーザーが溢れて、みんな見せびらかしているような状態なんだよね。自分も電車の中で、ホントよく見かけて、その度に「またipodか…」と思う。そうは思いつつshuffleを買ったりしてるんだけどね;ん〜、自分はイヤホンどーするかな。音質をとって隠れユーザーになるか、パッケージとしての魅力を大事にして広告塔になるか…たぶん隠れユーザーだ。
ipodはまずデザインが素晴らしいて感じで日本に急速に広まったけど、そんなに良いか?と個人的には思う。ソニーが先日発表したモロにデジタル製品ですって感じのデザインよりはシンプルなipod shuffleの方が好きだけど、ipodを買う理由にデザインの良さをあげるライトユーザーはipodとかappleの癖を多少なりとも調べてから買うようにして欲しいな。正直スペックをみたら、第4世代ipod、第2世代ipod miniになってようやく使えるスペックになったなと思ったし。