ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

ブックマーク VIBLERS.NET追加

BIBLO使ってる人が集まるサイトです。自分もなんだかんだノートパソコンはFMVばっかだな。初代は実はメビウスのMJ140。ただ、コレはPC DEPOで新古品として買ったんだけど不具合有りだったから2週間くらいで返品となり、その後に買ったのがNB4/50Cでした。これも比較的安いモデルだったんだけど、それでも25万くらいしたからね。今のパソコンてホント安いと思うし、ネットて偉大だなって思う。これはwin98SEで2年位使ってたんだけど、流石にマシンパワーに不満を感じるようになって買ったのがNB16CAでした。これはヤフオクで12万で新品を買いました。セレロン500MHzからアスロン1.4GHzに変わったから、その速度に感動したし、なによりもリソースメーターを気にしなくて良いってのが一番の感動だった。これに満足はしてたんだけど、頻繁に学校に持って行くようになって参ったのがその重量とバッテリーの持続時間。3kg強+ACアダプターなどなど…となるとかなりの重さ、しかも教科書とかも持ってかなきゃいけなかったしね。で、モバイルに目覚めてHPC(シグマリオンとか)買ったけど、落ち着いた先はVAIO C1VJ。クルーソー600MHzは確かにもっさりだったけど、ワードやエクセルに限定すればそれほど気にならなかったし、なによりwin MEからwin2000SP4に変えたのが良かった。OSのクリーンインストールなんて初めてだったからドキドキだったけど、思った以上に簡単で、効果は絶大だった。で、しばらく2台のパソコンでやりとりしてたんだけど、BIBLOでファイルをつくったりVAIOでファイルをつくったりで、その共有とか面倒になってきて、2台を手放してモバイルノートを買おうと決意してみた。当初はVAIO Tを考えてたんだけど、VAIOの拡張性の低さはよく分かってたから他のメーカーのモバイルノートも見てると…LOOX T70K/T発見。デザインも悪くないし、スペックもモバイルとしては十分すぎるほど。これなら3年保証を付けて使い倒そうと思って即購入となったわけです。特別FMVに思い入れがあるわけではないけど、気が付けばFMVをよく使ってる。今の時代なかなかメーカー毎の特色の差なんてあまり無いから、デザインと欲しいと思ったときのタイミングに依るんだろうなと。
T70K/Tはしょっちゅう持ち歩いてるけど、1.5kgはそれほど苦にならない。あとバッテリー持続時間が長いから(ワードなら実働5時間くらい)アダプターもいらない。正直買って良かったと思ってる。最低3年間よろしく頼むぞ。