ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

受験

今年の受験もほぼ終わって、各所で受かった落ちたという話を見たり聞いたりするわけだけど、毎年思うのは自分はよく受かったよなって。一応そこそこの理系大学生だったけど、受験勉強なんてのは全く質の違うもので大学で勉強してたら出来るのかといえば全くそんなことはない。受験科目も確か当時は英語と国語と数学か生物だった気がする。小論文は参考程度だろう。英語は苦手科目だし*1、国語なんて大学受験でも使ってないし*2、数学なんて覚えてない*3…てな感じで、数学だけ前日に高校の時の教科書持ち出して数時間勉強したけど、それだけ。あのころは正直専門学校だし…て感じでなめてたけど。だから毎年この時期は一日数時間勉強してる人が落ちたなんて目にすると、よく受かったなと思うわけですよ。あー、そんなこんなで1年後には理学療法士(予定)かー。
んで、入学決まった人が予習しておくことはあるか?って質問してることが多いみたいけど、ない。今までとは質の異なる勉強だから無いと思うよ。まぁ、そんなに勉強したいなら、筋の起始停止、支配神経とかてこの原理、基本的な物理法則あたりじゃないかと。よっぽどの物好きじゃないとやれないと思うけど。

*1:「受験科目に英語がある学校によく受かったな」って友人に言われた

*2:唯一センターで受けたかも

*3:大学では難しいことやってたけど