ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

現在25:05

というわけで、夜勤中です。日勤で散々肉体労働した後に夜勤に突入ってのはなかなかきつい。イレブンで4年間も深夜バイト続けてきたけど、それでもきつい。久しぶりにコーヒーに砂糖を入れちゃったよ。
治療の方は膝関節の屈伸運動時にパテラの動きを誘導することで少し可動域が改善しました。しかも膝蓋骨がLPP(完全なLPPにはならないけど)で動くようになったのがまずは収穫かと。昨日は右だけだったけど、今日は左も少し動きが見られてきたから、続けていくことでさらに改善が見込めるかと。ただ、膝窩部のハムストリングスの腱に伸張痛がみられるのが厄介だ。筋のストレッチ以上の時間を要するから、それだけで時間終わっちゃうんだよね…。まいった。とーぼ先生に相談してみるか、土曜日あたりに。肩甲帯、鎖骨、胸郭モビはなかなか面白い。動くから。恥骨&骨盤モビも左は動かせた。そんな感じで、ROM改善を一番、次いで下肢伸展位での等張性→等尺性収縮トレーニングを行ってるとこですよ。体幹筋は座位でのリズミックスタビライゼーションを使ってる。あー、あと1週間ちょいで立位安定化までいけるかなー。治療時間短すぎだよ。ただでさえ、1期目のメンバーはココの仕事もしっかりこなす集団だからね。基本的にサボることはしないし、PT時間の方が後回しだからね。2期目以降はPTの方を優先しそうな感じがなきにしもあらず。3期目は…。