ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

大腿骨頚部内側骨折&CVA

6:20
先日の頚部内側骨折の方は、看護師の言う事は聞かない、リハは拒否する、暴力はふるうという問題有りな方で、担当変えてもらう事になりました。昨日整外カンファがあって、ドクターにも「ごめんね〜、あのおやじはダメなんだよな〜」みたいなこと言われたり、看護師にもだいぶ配慮して頂いたようです。まぁ、看護師2人と自分で、レントゲン撮影&リハのために車椅子に移そうとしてもひたすら嫌がり、殴られても笑顔で全然大丈夫ですよって態度が同情を買ったようです。まぁ、世の中にはこんな患者様も居ますので、当たったとしても変に気にしない事ですね。
昨日から始まったCVAの患者様は発症から2ヶ月弱なんですが、今までリハを行ってきたにもかかわらず、未だ麻痺側は弛緩様ですね。正確に見てないけどBr.Sは下肢で2、上肢で3くらいかな。座位や立位での麻痺側荷重、非麻痺側上肢のPNF、麻痺側足底への圧刺激などでアプローチ中です。重度の運動失語があるため、コミュニケーションに難しいですね。