ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

数字主義

なんてゆか、テストの点数とかレポートの枚数が全てじゃないよってことだ。まぁ、だいたい数字主義に走る人は勉強できる人か勘違いくんてのが相場だけど、んで、そゆ人のほとんどが人と比べて自分を評価する相対評価主義だよね。テストの点数で○○に負けたから悔しいとかなんとか、ひたすら誰よりも長いレポートを書こうとかなんとか…相対評価なんて、中学生まで。こゆ人達て、だいたいが自分より数字が低い人は見下して、高い人には良い顔するよね。自分をより客観的に絶対的に評価できるようにならんと成長しないぞ。
まぁ、うちの学校なんて、薬学部落ちまくった自分が1年間受験勉強に全く手を付けてなくても受かっちゃうような学校だったんだから(今は知らん)、テストの点数が良いからって偉そうにしてる方が恥ずかしいけどね。自分には無理だ〜。点数良くても、頭が良いなんて全く思えない。