ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

杉浦法相また曲解…小泉首相「自覚を持って発言するように」

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005110201.html

杉浦法相は31日深夜に行われた初閣議後の会見で死刑執行命令書に「サインしない。私の宗教、哲学の問題」と明言。「(死刑は)廃止の方向に向かうのでは」と、死刑廃止論に偏向した見解を強調した。凶悪犯罪多発の一方で「人権派」が死刑廃止を主張するだけに、一躍注目を集めた。ところが1時間後の1日未明に「法相の職務について発言したものではない」と、署名拒否発言の撤回談話を出したのだ。
外国人などの凶悪犯罪急増で世論の8割が死刑を容認する中で、「人権派」勢力は廃止論盛り上げに躍起。それだけに発言撤回とはいえ、法相がこんな偏った考えを披露したことに、政府・自民党ともビックリ。しかも、死刑執行命令は法相の重要な職務で「法相の職務についての発言ではない」は詭弁そのもの。

さて、近頃ニュースを見る時間が減り、各テレビ局や新聞社が新内閣をどう評価してるのかよく分かんないところにこんなニュースが。個人的に死刑反対論者は嫌いなんで(亀井とか亀井とか亀井…)、この人も嫌いになれそうです。自分は死刑自体が凶悪犯罪の抑止力と成り得るのか疑問なわけですが、死刑というカードはある意味で残された被害者家族の拠り所になるんじゃないかと。「罪を憎んで人を憎まず」なんてのは、傍観者のきれい事でしか無いんだよね。
http://homepage2.nifty.com/snowdrop/social/politics/aso20051031.html
↑そんな感じで、麻生さんの大臣就任会見のテキスト。テレビではいつも通り都合良く切り貼りしてたみたいなんで、皆様是非読んで麻生さんを好きになっちゃいましょう。この人面白いから。