ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

組み合わせ感想

A:ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル

ドイツは組み合わせに恵まれた感じ。ポーランドは、日本と韓国に負けたイメージしかないんだけど予選での得点力はなかなか、もう一枠を3チームで争う感じか。

B:イングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ スウェーデン

ここも結構厳しいグループかも。イングランド、スウェーデンが中心だけど、パラグアイとトリニダード・トバゴも不気味。

C:アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ

今回の死のグループはここ。アルゼンチン、オランダにセルビア・モンテネグロセルビア〜は旧ユーゴと言えば、その実力も容易に想像できるかと。コートジボワールはカメルーンを相手に勝ち抜いたとか言われてるけど、予選ではカメルーンに2敗してるし、ちょい疑問符。

D:メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル

アンゴラの位置づけが難しい。順当に行けばメキシコ、ポルトガルで決まりか。ポルトガルは世代交代も上手く進んでるみたいだし、4年前に言われてた得点力の低さも解決されてきたみたい。イランは…メキシコに勝てれば見えてくるか。

E:イタリア ガーナ 米国 チェコ

ガーナは、やや予選に恵まれた印象も。というわけで、残り3チームでの争い。個人的にはチェコに勝ち上がって欲しい所だけど、イタリアだけでなく、米国も意外と実力のあるチーム。ここも混戦かな〜。

F:ブラジル クロアチア オーストラリア 日本

今の日本は、正直どこと当たっても安心してみられないほどここ何年かの試合内容は悪い。02年より98年のW杯を彷彿させるような組み合わせ。ブラジルは余裕を持って通過。日本は初戦のオーストラリアに勝てなければ終わり。さらにクロアチア相手にドロー以上が必要か。最後のブラジル戦は、ブラジルが2連勝して主力を温存してくれればドローも狙えるか?
昨日はなんとなく予選突破が見えたかと書いたけど、冷静に考えると結構厳しい。まぁ、どのチームと当たっても厳しいと思うけど。順当ならブラジルとクロアチアで決まり。

G:フランス スイス 韓国 トーゴ

トーゴセネガルが居たとは言え、やや予選は恵まれたか。フランス、スイスは欧州予選でも顔合わせ済み。お互いに決め手を欠く感じがある。韓国はグループに恵まれた感じで、どれが相手でも勝つ可能性はある。アジア勢では一番勝ち抜く可能性が高いんじゃないかと。

H:スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

サウジアラビアといえば、02年でドイツに0-7で負けたイメージ。あの頃からしばらく低迷期が続いてたんだけど、最近はだいぶ復興してきた印象。と言っても、スペイン、ウクライナには届かないか。チュニジアもないな。