ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

人事課だけど何か質問ある?(ニャー速)

http://www.nyasoku.com/archives/50341828.html

>>19
アルバイトと同時に資格習得は非常に好印象です。
職務経歴書にアルバイト先書いたら空白開くと思うので自己PRとして、バイト・資格・介護の事を書いてみてください、良い結果が得られると思います。資格習得理由のつじつまが合わないと不信感を抱かれますので理由のつじつま合わせをしておいてください。
面接では三文芝居でお涙頂戴は多いので介護は諸刃の刃です、ただし、効果絶大で責任感がある=リーダー候補として推薦されます。

介護やボランティアをする人は自分に自信のある人と考えます、
自信があると内向的は別物なので、声が小さくて内向的に見えても問題ありませんが
面接で脅えたり媚びたりするのは"自信がある"と逆の行動ですので、
横に目を逸らしたり下を向くのは厳禁です、
考えをマトメる為に視線を外す場合は上を向いてくださいw(本当です
ブランク期間に資格を習得している事実があればバイトも介護も連鎖して事実と見なされると思います、
これは自己に責務を発生させ達成させる自己管理能力があれば、当然、自信にも繋がると考える為です。
1年で退職するより、納得できる就職先を狙って1年ブランク置いた方が印象は良いので安心してください。
以上は人事課の見解です。
人事課の選考は機械的(血も涙もない)理論的(屁理屈)です、上司となる方の選考は感情(選考時の機嫌)・フィーリング(なんとなく)です。

弊社だけかもしれませんが、生産部(ライン及び一部の営業)では自分で思考・調査・行動を起こす人は組合で敏腕を発揮する恐れがあるので
>>19さんは採用されません、生産部では恐怖で制御できる人を望みます。
>>19さんは自己管理能力のある良い人材だと思いますのでサポート部(総務や経理等)であれば良い結果が出ると思います、

なかなか良スレ。PTみたいな医療従事者の採用とかは全く違うものだけど、何年もしてPTでも失業者が出るようになってきたら、一般企業みたいな採用になるのかな〜。養成校もどんどん乱立されて、病院側としてはやっぱ外れくじは引きたくないもんね。