ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

ハワイコナ

ハワイ土産に頂いたハワイコナを目の前にしてコーヒーを飲めないなんて不幸に、これ以上おいらは耐えられません、我慢できません。買っちゃいました、カリタのコーヒーミル。手動型。エスプレッソ用に挽くのは難しいけどっていうか無理だけど、朝からエスプレッソ作る余裕は無いだろうし、ドリップでも美味しいコーヒーは飲めるしっていうことで、ちょいと憧れてた手動型をLOFTで衝動買い。後悔なんて無いですよ♪
んで、早速ゴリゴリと豆を中挽きくらいで挽いてコーヒー淹れてみました。
第一印象は、今まで感じたことのない香り。なんだこれーと思いながら飲んでみると、苦みは少ないなーと。どっちかっていうと酸味系かな。んでも、酸味もエスプレッソ抽出に比べれば少ないし、なるほど豆の甘味ってこれかーって感じ。酸味が特別際だってる訳じゃないから甘味を感じられるのかなー?エスプレッソ抽出だとどんな感じになるのか、ちょっと興味が出たけど、まぁ、グラインダーないから断念。ん〜、試しに細挽きにしてやってみようかな。。。
とりあえず、後味も悪くないし比較的飲みやすいコーヒーだと思われます。コーヒーの苦みとか強い酸味を好む人にはちょいと物足りないのかも。おいらは満足♪結構おいしいと思います。あと、手動型ミルにも満足♪これ、なんか面白いね。あと、ミルクピッチャーも買っちゃったから、ミルクフォームも作ってみたいな。今までコップで直接作って、そこにエスプレッソ入れてたから(ラテマキアート風)ちゃんとピッチャー使って作ると違うのかどうか。。。違うんだろうけど。違わなかったら自分が下手って事なんだろうけど。。。