ヒトリゴト

数年放置のヒトリゴト

クモ膜下出血症例

クモ膜下出血の1/3は即死、1/3は後遺症あり、1/3は後遺症なしって、ドクターに教えてもらったような気がするんだけどおいらの持ってる症例は再発にもかかわらず?運良く?運動機能面では後遺症なし。なんだけど、とにかく記憶障害が激しい。前向健忘は当然で、逆行健忘も激しくて、その内容を埋めるための作話もみられる(作話ってこゆのを言うのかって感じ)。失見当も激しいけど、野菜の名前とか問題ないんだよね。リハ初日なんかは開眼してるけど、どこか不鮮明て感じで話し言葉はしっかりしてるけど、なんかぼーっとした印象があって、失見当も覚醒レベルの向上とともに上がってくるかなって思ったら、そんなことなかった。いや、少しは良くなった印象はあるんだけど、日常生活上ではちょっと難しいレベル。救い?は本人に病識があること。記憶がメチャメチャなのも本人は気が付いてて、メモを活用してた。
さて、記憶障害って言えば海馬だろ。って感じなんだけど、今更なんだけど、原因血管どこだったかなー…忘れた。。。脳室穿破してたんだよね。んで、麻痺とか出てないとこ考えると海馬とかあっちの方は平気なんだろ。だとすると、前交通動脈あたりの動脈瘤破裂かなー確率的には。だとすれば前脳基底部健忘てのもあることだし、症状とも一致するんだよね。まぁ、もうちょい調べてみよう。
ん〜、とりあえず週明けにも一回CTとDr.カルテを確認しとこうかな。新しいCT撮ってるかもしれないし。脳室内血腫の吸収が進むと症状緩解していくかなー。まだ40代で若いしなんとか。